学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 全校朝会 ~8月31日~

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/31

    学校生活

    今日は、講堂に全校の子どもたちが集まり、全校朝会を行いました。


    はじめに、大阪市児童絵画・版画展で入賞した子ども2人の表彰です。

    みんなから大きな拍手が送られました。


    校長講話の内容は次の通り。

    「今日は、ある出来事のお話をします。

     図工の時間、ある子が絵の具の水入れを倒して、床を水びたしにしてしまいました。

     その子が一人で拭いていると、友達が「手伝おうか?」と声をかけました。

     すると、別の友達もぞうきんを持ってきて、みんなで床を拭き始めました。

     「みんなでやったら、早かったね。」

     この出来事から、先生が大切だと思ったことがあります。

     それは、協力は、誰かに言われてするものではないということです。

     困っている友達を見て、「自分にできることはないかな」と考えて、自分から動くことです。

     そして、自分が困ったときには、「手伝って 」と言ってもいいのです。

     2学期は、「大丈夫?」と「手伝って」の2つの言葉を大切にしてほしいと思います。

     一人ではできないことも、みんなで力を合わせればできます。

     そんな野田小学校を、みんなでつくっていきましょう。

     そして、5年生のみなさん、水曜日から自然体験学習ですね。

     困ったときには「大丈夫?」、困ったら「手伝って」。

     みんなで力を合わせて、すばらしい3日間にしてください。

     みんなで応援しています!」

     最後は、今週の当番から、2学期の生活について「目標をもって取り組むことの大切さ」について話をしました。

     一人一人が自分なりの目標をもち、その目標に向かって取り組みながら、充実した2学期にしていければと思います。

  • 登校のようす ~8月31日~

    公開日
    2026/08/31
    更新日
    2026/08/31

    学校生活

    8月最後の1日。

    暑さの中、子どもたちは元気に登校してきました。

    時折吹く風には、ほんの少し秋の気配も感じられます。

    8月も今日で終わり、明日からは9月。

    まだまだ暑い日が続きそうですが、体調に気をつけながら、今週も元気に学校生活を送っていきたいと思います。

  • 登校のようす ~8月28日~

    公開日
    2026/08/28
    更新日
    2026/08/28

    学校生活

    昨夜の雨が上がり、少し涼しさを感じる朝となりました。

    子どもたちは、友達と声をかけ合ったり、話をしたりしながら、元気に登校してきました。

    玄関では、先生や友達と「おはようございます」とあいさつを交わす姿も見られました。

    2学期が始まって3日目。少しずつ学校生活のリズムも戻ってきているようです。

    今日も1日、元気に学校生活をスタートしました。

  • 2学期最初の給食 ~8月26日~

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    学校生活

    2学期最初の給食の時間です。

    久しぶりの給食に、子どもたちは「今日の給食は何かな?」と楽しみにしている様子でした。

    給食当番の子どもたちは、手際よく準備を進め、友達と協力して配膳を行いました。

    みんなで「いただきます!」をした後は、笑顔で給食を味わっていました。

    久しぶりに友達と一緒に食べる給食は、やっぱり楽しいものです。教室には、子どもたちの明るい声が広がっていました。

    しっかり食べて、元気いっぱい。

    給食の時間にも、学校の日常が少しずつ戻ってきたことを感じる2学期初日となりました。

  • 登校のようす ~8月26日~

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    学校生活

    朝の玄関では、子どもたちが次々と登校してきました。

    「おはようございます!」と元気にあいさつをする子、久しぶりに会った友達と笑顔で話す子など、一人一人の姿から、2学期の始まりを迎えたうれしさが伝わってきました。

    「夏休み、楽しかったよ!」「先生、久しぶり!」と、夏休みの出来事を話してくれる子どももいました。

    友達と顔を合わせると、自然に会話が始まり、明るい笑い声も聞こえてきました。

    久しぶりの学校に少し緊張した様子の子もいましたが、玄関で先生や友達とあいさつを交わすうちに、いつもの笑顔を取り戻していました。

    子どもたちの元気な姿に、学校にも少しずつ日常が戻ってきたことを感じる朝となりました。

    2学期も、子どもたちが安心して学校生活を送り、友達とともに学び、成長していけるよう、教職員一同取り組んでまいります。

  • 涼しい体育館で元気いっぱい! ~8月17日~

    公開日
    2026/08/17
    更新日
    2026/08/17

    学校生活

    夏休み中も、学校では「いきいき活動」が行われています。

    今日も体育館には、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

    友達と一緒にボール遊びをしたり、思い思いに体を動かしたりしながら、元気いっぱいに楽しんでいました。

    暑い日が続いていますが、体育館の空調を活用しながら、子どもたちは笑顔いっぱい。

    夏休みのひとときを、友達と楽しく過ごしていました。

  • 水泳記録会に向けて練習しました! ~7月24日~

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    学校生活

    7月28日に、門真市のRACTABドームで開催される大阪市児童水泳記録会に向けて、参加を希望した5・6年生の子どもたちが練習に取り組みました。

    記録会では、子どもたちがそれぞれの出場種目で50mに挑戦します。

    本番に向けて、スタートや泳法などを確認しながら、一人一人が自己記録の更新を目指して真剣に練習していました。

    暑さ対策を十分に行い、安全を最優先に練習を進めています。

    これまでの練習の成果を発揮し、自分の力を十分に出し切れるよう応援しています。

    当日は、最後まであきらめず、全力で泳ぐ姿を期待しています。

  • 水泳充実指導スタート(5・6年生) ~7月17日~

    公開日
    2026/07/17
    更新日
    2026/07/17

    学校生活

    今日から夏休みが始まり、5・6年生を対象とした「水泳充実指導」がスタートしました。

    この取組では、25m完泳を目標に、泳力に応じたグループに分かれて少人数で指導を行います。

    一人一人の課題に合わせて練習を進めながら、5日間での目標達成を目指します。

    暑さに負けず、一生懸命練習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

    がんばれ!野田小学校の5・6年生!

  • 2学期、また会いましょう! 〜7月16日〜

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    学校生活

    「さようなら!」

    「元気でね!」

    子どもたちは笑顔で学校をあとにしました。

    今日で1学期が終わり、明日からはいよいよ夏休みです。

    子どもたちは、これから始まる夏休みに期待を膨らませながら下校していました。


    8月26日の始業式には、夏休みの思い出や「こんなことに挑戦したよ!」という話をたくさん聞けることを楽しみにしています。

    元気いっぱいの笑顔で登校してくれることを、心待ちにしています。

  • 給食のようす ~7月16日~

    公開日
    2026/07/16
    更新日
    2026/07/16

    学校生活

    今日は、1学期最後の給食でした。


    献立は、ごはん、牛乳、ロモサルタード、ロクロです。


    今日は、ペルーの料理を取り入れた献立でした。


    ロモサルタードは、ペルーの代表的な家庭料理です。

    ロクロは、じゃがいもなどの野菜を使った、具だくさんのスープです。

    子どもたちは、「どんな味かな?」と興味をもちながら味わい、「おいしい!」と笑顔で給食を楽しんでいました。

    給食を通して、外国の食文化にふれるよい機会となりました。


    給食を食べ終えた後には、6年生全員が給食室を訪れ、調理員さんへ「ごちそうさまでした!」と感謝の気持ちを伝えました。

    そして、6年生一人一人が書いたメッセージをまとめた寄せ書きを手渡し、1学期のおいしい給食への感謝を届けました。

    毎日、おいしく、栄養バランスのとれた給食を作ってくださった調理員の皆さんに感謝しながら、1学期最後の給食をいただくことができました。