学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学校生活

  • 全校朝会 ~10月5日~

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    学校生活

    今日の全校朝会は講堂で行いました。

    初めに子どもたちの表彰を行いました。

    大阪市児童水泳記録会では、学校から参加した5・6年生7名が、それぞれの種目で力を発揮しました。

    また、日本書道芸術展では、4~6年生4名が特別賞を受賞しました。

    さらに、小学生バレーボール大会では、5年生1名が参加し大阪府で3位となりました。

    子どもたちのがんばりに大きな拍手が送られました。

    これからも、好きなことや得意なことに挑戦し、自分の力を伸ばしていってほしいと思います。

    (※本校では、学校外での子どもたちの頑張りについてお申し出があった場合、全国・大阪府・大阪市の大会等において、上位入賞(3位以内等)に相当する成績を収めたことを基準として、全校朝会で紹介しています。)


    校長講話は、次の通り。

    「先日、6年生が修学旅行に行ってきました。

     パルケエスパーニャで友達と活動したり、伊勢神宮を歩いたり、信楽陶芸村で陶芸を体験したりしました。

     きっと、たくさんの楽しい思い出ができた2日間だったと思います。

     でも、先生は、楽しい思い出と同じくらい、いや、それ以上に、6年生の『すばらしいな』と思う姿がたくさんあったことを、みなさんに伝えたいと思います。

     出発前、講堂の入口を見ると、くつがきれいにそろえてありました。

     誰かに言われたからではありません。

     自分たちで気づいて、行動していたのです。

     ホテルでは、食事が終わると食器をきれいに重ねていました。

     部屋の入口でも、くつをきれいに並べていました。

     どれも、周りの人のことを考え、自分たちでできることを考えて行動した姿です。

     そして、ホテルのスタッフの方から、

     『野田小学校のみなさんは、落ち着いて過ごせていますね。』

     『礼儀正しいですね。あいさつが気持ちいいですね。』

     と、ほめていただきました。

     先生は、この言葉を聞いて、とてもうれしく思いました。

     6年生のみなさんが見せてくれたのは、『自分で気づいて行動する力』です。

     くつをそろえる。

     食器を重ねる。

     周りの人のことを考える。

     気持ちのよいあいさつをする。

     誰かに言われるのを待つのではなく、自分で気づいて行動することは、どこへ行っても大切な力です。

     そして、1年生から5年生のみなさん。

     6年生の姿を見て、『すごいな』で終わらせず、ぜひ『自分もやってみよう』と思ってほしいと思います。

     6年生が見せてくれたすばらしい姿を、これからみんなでつないでいきましょう。」

  • 登校のようす ~10月5日~

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    学校生活

    昨日までの雨があがり、さわやかな朝を迎えました。

    子どもたちは、友達と「おはようございます!」と声をかけ合いながら、元気に登校してきました。

    雨あがりの道を歩く子どもたちの表情も、どこか晴れやかです。


    今日から金曜日まで、個人懇談会を行います。

    子どもたちは給食を食べた後、いつもより早く下校します。

    午後の時間も、安全に気をつけて、元気にすごしてほしいと思います。

  • 登校のようす ~10月2日~

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    学校生活

    朝、子どもたちが元気に登校してきました。

    「おはようございます!」と、気持ちのよいあいさつを交わしながら、友達と楽しそうに話す姿も見られました。


    今日は、3年生が遠足で海遊館へ出かけます。

    「海遊館、楽しみ!」と、朝からうれしそうな表情を見せる3年生。

    友達と一緒に、どんな生き物に出会えるのか、わくわくしながら出発の時を待っていました。

  • 児童集会 ~10月1日~

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    学校生活

    児童集会で、みんなで「じゃんけん列車」を楽しみました。

    音楽に合わせて歩き、出会った友達とじゃんけん。

    負けた人は勝った人の後ろにつながり、少しずつ長い列車になっていきます。

    最後には、全校の子どもたちが大きな列車に。

    友達と声をかけ合いながら、笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られました。

  • 登校のようす ~10月1日~

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    学校生活

    今日から10月です。

    朝の空気も少しずつ秋らしくなり、子どもたちは元気に登校してきました。

    友達に「おはようございます」とあいさつを交わしながら、笑顔で教室へ向かう子どもたち。

    今日も1日の学校生活が始まります。

  • お別れ会(3年生) ~9月30日~

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/30

    学校生活

    先生からは、子どもたちへの言葉と、一人一人に向けたメッセージカードのプレゼント。

    カードを受け取った子どもたちは、うれしそうに何度も読み返していました。

    下校時には、「先生、またね」「元気でね」と声をかけながら、なかなかその場を離れられない子どもたち。

    先生も子どもたちに声をかけていました。

    涙を流しながら先生を見送る子どもたちの姿から、先生と過ごした時間がどれほど大切なものだったのかが伝わってきました。

    一緒に笑ったこと、話したこと、学んだこと。

    たくさんの思い出と感謝の気持ちを胸に、先生との大切な時間を振り返る1日となりました。

  • お別れ会(3年生) ~9月30日~

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/30

    学校生活

    教室で、明日から他校へ異動される先生とのお別れ会をしました。

    子どもたちからは、1人ずつ先生へのメッセージを伝えました。

    「ありがとうございました」「一緒に過ごせて楽しかったです」など、これまでの思い出を振り返りながら、自分の言葉で感謝の気持ちを伝える子どもたち。

    中には、涙をこらえながら言葉を伝える子どもの姿もありました。

    そして、みんなで心を込めてつくった寄せ書きをプレゼントしました。

    最後には、先生との思い出がつまった歌をみんなで歌いました。

    歌を聴きながら、先生の目にも涙が浮かび、子どもたちの中にも涙を流す姿が見られました。

  • 登校のようす ~9月29日~

    公開日
    2026/09/29
    更新日
    2026/09/29

    学校生活

    小雨の降る中、子どもたちが元気に登校してきました。

    6年生にとっては、修学旅行の代休明け。

    楽しかった2日間を胸に、今日からまた学校生活が始まります。

  • 登校のようす ~9月28日~

    公開日
    2026/09/28
    更新日
    2026/09/28

    学校生活

    今日は、小雨が降る中での登校となりました。

    傘をさしながら、子どもたちはいつものように元気に登校してきました。

    雨の日は、傘をさすことで周りが見えにくくなることもあります。お互いに気をつけながら、落ち着いて歩いている姿が見られました。

    6年生は、修学旅行の代休です。

    今日は少し静かな学校の朝となりました。

    6年生のみなさん、修学旅行でたくさん活動した分、今日はゆっくり体を休めてくださいね。

  • 児童集会 ~9月24日~

    公開日
    2026/09/24
    更新日
    2026/09/24

    学校生活

    児童集会で「先生クイズ」をしました。

    今回は、4つのヒントを聞いて、どの先生のことなのかをたてわり班で考えるクイズです。

    ヒントが1つ出るたびに、「だれかな?」「○○先生かな?」と、班の友達と相談する子どもたち。

    上級生が下級生に声をかけたり、みんなで考えを出し合ったりしながら、答えを予想していました。

    4つ目のヒントを聞いて答えが発表されると、「やっぱり!」「当たった!」と、うれしそうな声が聞こえてきました。

    たてわり班で一緒に考えることで、学年をこえて楽しく交流する時間となりました。