-
ポートボール(4年生) ~12月10日~
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学習活動
体育科の時間は、ボールを使ってポートボール型のゲームをしました。
2つのチームに分かれて試合形式で練習しています。 -
なかよしタイム 〜12月10日〜
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学習活動
包丁を使ったり、コンロに火をつけたりする経験が少ない子どもたちもいましたが、5・6年生が中心になって協力しながら調理を進めました。
サツマイモを食べやすい大きさに切って、油で揚げて、蜜をからめてできあがり!
最後にみんなでおいしく試食しました。 -
なかよしタイム 〜12月10日〜
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学習活動
今日の「なかよしタイム」は、みんなで育てて収穫したサツマイモを調理しておいもパーティーをしました。 -
ティーボール(6年生) 〜12月10日〜
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学習活動
体育科では、「ベースボール型ゲーム」、ティーボールの学習をしました。4チームに分かれて、2つのコートで試合形式で練習をしました。みんなで協力しながら、楽しく学習していました。 -
情報を生かして発展する産業(5年生) ~12月9日~
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学習活動
社会科の時間は、アイスクリームをつくる会社が気象情報をどのように利用しているのか、教科書などを使って調べました。
-
「いろいろな ふね」(1年生) ~12月8日~
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/09
学習活動
国語科の時間は、教科書の説明文「いろいろな ふね」の学習をしています。
今日は、「ぎょせん」の役目(何をするための船か)、つくり(船の中には何があるのか、何が積んであるのか)、できること(何ができるのか)を、キーワードを見付けながら読み取っていきました。 -
わたしの2025年(5年生) ~12月8日~
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学習活動
自分の今年をふり返って、漢字1文字に表すと・・・。
子どもたちにとって、どんな1年になったでしょうか。
-
人文字(5年生) ~12月8日~
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学習活動
算数科の時間です。
今日の問題は、「子どもが1mおきにならんで人文字をつくります。L字やH字をつくるためには、子どもが何人ならぶとよいか」。
グループで知恵をしぼって考えています。
-
プレゼンテーションをしよう(6年生) 〜12月8日〜
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学習活動
国語科の時間は、「プレゼンテーションをしよう」の学習をしています。
自分たちの学校生活をよりよくするための工夫を考え、プレゼンテーションで提案します。
発表に向けての準備中。 -
交通安全教室 〜12月5日〜
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学習活動
5・6年生は、自転車の安全な乗り方の話に加えて、自分の安全を守ることだけではなく、自分以外の人の安全を守ることの大切さも教わりました。
自分が事故の被害者(事故にあった人)になるだけではなく、ルールを守らなければ加害者(事故を起こした人)になることもあるという内容でした。
特に自転車に乗るときは、注意が必要であるということを学びました。