学校日記

欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時45分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

学習活動

  • Alphabet(4年生) ~12月15日~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学習活動

    外国語活動の時間は、自分の名前のアルファベットや好きなものを相手に伝える学習をしました。
    最初に映像を見ながらABCsongに合わせて、アルファベットの小文字の読み方を確認しました。
    次に、"Hello. I'm ○○." "I have ○ letters." "What do you like?" "I like ○○. Thank you."の表現を使って、自分の名前のアルファベットや好きなものを友達に紹介する英語の表現の練習をしました。
    初めはグループで、そして、クラス全体で交流しました。
    ジェスチャーを使うなど、相手に伝わるように工夫しながら楽しく学習しています。

  • きまりを見つけて解こう(6年生) ~12月15日~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学習活動

    算数科の時間は、子どもたちがこんな問題に挑戦しました。
    「先生から28人の子どもたちに電話で連絡をします。
    電話がかかってきた人は、それぞれまだ連絡がなかった人に電話をします。
    電話で話をする時間を3分間とすると、もっとも短い時間で子どもたち全員に連絡を伝えるのに、何分かかるでしょうか。」
    子どもたちは一生懸命考えています。
    どのように考えると解けるかな。

  • 読書の世界を広げよう(5年生) ~12月15日~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学習活動

    1 冊の本から、関連するいくつかの本を探して「読書マップ」を作りました。
    読書は、自分の考えを広げることに役立ちます。
    子どもたちが日常的に読書に親しむようになるといいですね。

  • チューリップを そだてよう(1年生) 〜12月15日〜

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学習活動

    生活科の時間は、植木鉢にチューリップの球根を植えました。
    きれいなお花が咲くといいですね。
    大事に育ててくださいね。

  • しっぽとり ~12月15日~

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    学習活動

    15分休みには、運動委員会の子どもたちがリードして、1年生の子どもたちと「しっぽとり」をして遊びました。

    1年生は、高学年のおねえさん、おにいさんと一緒に楽しくすごすことができました。

  • みんなで旗取り(5年生) ~12月12日~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学習活動

    2つのチームの陣地の間に置いた旗をとって、自分の陣地に持って帰ります。
    ただし、旗をとれなかった人が旗をとった人にタッチをすると、旗をもらうことができます。
    タッチができるのは1回だけ。
    先に旗をとった方が有利なのか、後で旗をとった方が有利なのか、知恵と技の勝負です。
    みんなで楽しく盛り上がりました。

  • どんなものが電気を通すのかな(3年生) ~12月12日~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学習活動

    理科の時間は、豆電球と電池の回路の途中にいろいろなものをはさんで、明かりがついたものとつかなかったものに分けました。
    明かりがついたのは、どんなものだったのでしょうか。

  • 「いろいろな ふね」(1年生) ~12月12日~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学習活動



    子どもたちは、「はしご車」や「救急車」、「クレーン車」「郵便バイク」「グライダー」「熱気球」など、いろいろな乗り物の中から、1つ選んで本で調べ、大事な言葉をまとめています。
    早く書けた子どもたちが「ミニ先生」になって、まだ書けていない子どもたちを教えにいっています。
    最後に、おとなりの友達と「クイズカード」を読み合って「よかったところ」を伝え合いました。
    本から情報を読み取り、大事な言葉を抜き出してまとめることは、1年生にとって経験の少ない、慣れない作業でしたが、子どもたちは一生懸命活動し、とても充実した1時間の学習になりました。
    この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。

  • 「いろいろな ふね」(1年生) ~12月12日~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学習活動

    国語科の時間は、説明文「いろいろな ふね」の学習をしています。
    「いろいろな ふね」の文章で読み取ったことをもとに、自分で選んだ乗り物について本で調べた内容を「乗り物クイズ」にして、友達に分かりやすく伝えます。
    今日は、本で調べたことを「役目」「つくり」「できること」の観点にそって「クイズカード」に整理しました。

  • ペットボトルをへんしんさせよう(3年生) ~12月12日~

    公開日
    2025/12/12
    更新日
    2025/12/12

    学習活動

    図工科の時間は、カラフルねん土とペットボトルを組み合わせて、楽しく使えるものをつくりました。
    カラフルねん土は、紙ねん土にくぼみをつくり、絵の具を入れてねりこんでつくります。
    楽しい作品ができましたね。