-
3学期始業式 〜1月9日〜
- 公開日
- 2026/01/09
- 更新日
- 2026/01/09
学校行事
3学期の始業式は、講堂で行いました。
教室からいちばん早く講堂にやってきたのは1年生。
きちんと整列して、他の学年のみんなが講堂に揃うまで、お行儀よく座って静かに待っていました。
後から講堂に集まってきた学年も、式が始まるまで静かに待つことができました。
「静かにしなさい」と言われなくても静かに式が始められることは、とても立派です。
4月からの成長が見られます。校長講話の内容は次の通り。
「新年あけましておめでとうございます。
令和8年が始まりました。
今日から3学期です。
1人の事故もなく、みんなの元気な笑顔に出会えたことにうれしく思っています。さて、今年は午年です。
馬は、よく走る・力がある・前に進む動物です。
みなさんも同じです。
『できるかな』『むずかしいな』と思っても、まず一歩、やってみることが大切です。
今年1年、新しいことにチャレンジする、失敗してもまた立ち上がる、そんな「前に進む1年」にしていきましょう。
そこで、今日は1年のはじめにあたって、みなさんが大きく成長するためにがんばってほしいことをお話します。
昔からよく『1年の計は元旦にあり』と言われます。
今年1年の目標を立てて、その目標が達成できるように日々の生活を送ってほしいと思います。
目標を決めるときに大事なことがあります。
それは、目標はなるべく何をするのかがわかりやすいものがいい、ということです。
例えば、『今年の目標は算数をがんばります。』というだけでなく、
『家に帰ったら、毎日15分間必ず算数のドリルをします。』
など、何をするのかわかりやすい目標を考えてください。そして、決めたことは毎日続けましょう。
そうすれば、みなさんが決めた目標は必ず達成できるでしょう。
さあ、今日から3学期。6年生にとっては、小学校生活最後の3か月です。
4月からは中学生になります。
また、1年生から5年生のみなさんも1学年ずつ進級します。
特に5年生は、4月から最高学年になります。
そのために、『何を身に付けたらいいのか』を考えて、この3か月間を過ごしてほしいと思います。
3か月間の短い3学期ですが、一日一日を大切に過ごしてください。
そして、うまく いかないことがあっても
まっすぐ まえを むいて
どんなことにも チャレンジし
しっかり ちからを のばそう!最後は、「うまどし」でしめました。
みなさん、今年もよろしくお願いいたします。」校長講話に続いて、生活指導担当から3学期の学校生活で気を付けることについて話をしました。
最後に、校歌をみんなで歌い、3学期の始業式をしめくくりました。
講堂中に、子どもたちの元気な声が響きました。 -
2学期終業式 〜12月23日〜
- 公開日
- 2025/12/24
- 更新日
- 2025/12/24
学校行事
2学期終業式は、全校児童が講堂に集まって行いました。
校長講話の内容は次の通り。
「8月から始まった長い2学期が今日で終わります。
2学期は、野田小まつり、作品展、各学年の遠足や社会見学、5年生の自然体験学習、6年生の修学旅行など、たくさんの行事がありました。
みなさんががんばったのは行事だけではありません。
毎日の学校生活の中での勉強、係や委員会の仕事、掃除やあいさつ、友達に優しくしたり、仲良く遊べたりしたことも立派ながんばりです。
そういったがんばりを1つ1つ積み重ねて、今日の皆さんがあります。
2学期の野田小学校は、皆さんのがんばりや優しさがあふれている、素敵な学校になりました。
皆さんには、まだまだ伸びる力があります。
2学期のがんばりに自信をもって、3学期、また次の目標に向かって努力してください。
さて、ここで先生からみなさんに冬休みの宿題です。
明日から始まる冬休みの間にがんばってほしいことを3つ言います。
1つめは、家の仕事です。
みなさんの家でも、きっと年末年始は、大掃除をしたり、お正月の準備をしたり、買い物をしたりと、お家の方は何かと忙しいです。
例えば、掃除機をかける、お皿を洗う、洗濯物をたたむ、お料理の手伝いをするなど、家族の一員として自分ができることを進んでしましょう。
お家の人もきっと助かると思います。
2つ目は、年末年始のあいさつをしっかり言いましょう。
例えば『よいお年をお迎えください。』『あけましておめでとうございます。』『今年もよろしくお願いします。』などのあいさつがありますね。
3学期の始業式には、元気に学校に来て、友達や学校の先生方にも新年のあいさつをしてください。
3つめは、目標を決めることです。
『1年の計は元旦にある』と言います。
新しい年を迎えて、1年間の目標を決めて、目標に向かって1年間取り組んでください。
そして、令和6年1月9日の3学期始業式には、一人一人が新しい年の希望や目標をしっかりと持って、元気に登校してほしいと思います。
それでは、みなさん、どうぞよい年を迎えてください。
これで先生の話を終わります。」
続いて、生活指導担当より冬休みのくらしについて、子どもたちに「お金の使い方に気を付ける」「新年の目標を立てる」などについての話をしました。
そのあとは、全校のみんなで校歌を歌いました。
講堂にすてきな歌声が響いていました。 -
地域の高齢者の方との交流(5年生) ~12月18日~
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校行事
5年生では、毎年、野田コミュニティセンターで行われている高齢者への食事サービス事業におじゃまし、交流をしています。
今日は、子どもたちが先日の「漫才ワークショップ」で練習した漫才を披露したり、折り紙のプレゼントを渡したり、「愛の花」の歌を歌ったりして、短い時間でしたが交流を深めました。少し緊張していた子どももいましたが、地域のみなさんのあたたかい拍手をいただき、子どもたちも笑顔を見せていました。
-
津波・高潮ステーションの見学(4年生) ~12月18日~
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校行事
子どもたちはわかったことや気付いたことを一生懸命メモしていました。
津波災害を体感できる映像を見たときは、津波の恐ろしさについて身をもって感じたようです。
見学を通して、子どもたちは「命を守る大切さ」をあらためて考えることができました。 -
津波・高潮ステーションの見学(4年生) ~12月18日~
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校行事
今日は、津波・高潮ステーションで防災の学習をしました。
自然災害の被害や対策、災害から身を守る方法など、動画を見て学習したり、高潮や津波の被害と対策についてのお話を聞いたり、大規模の自然災害に備えて、避難所の確認や備蓄品などの準備の大切さについてお話していただいたりしました。 -
漫才ワークショップ(5年生) ~12月11日~
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/12
学校行事
漫才を通じて、コミュニケーション能力・伝え合う力を高めることや、「話し方」「伝え方」を楽しみながら学ぶことで、表現力・言語能力を養うことをねらいとして、漫才ワークショップを行いました。
今日は、テレビ・舞台で活躍中の芸人「アンビシャス」のお2人や放送作家・構成作家の方が講師となって、子どもたちが漫才の台本をつくって、練習し、実際にみんなの前で披露しました。
子どもたちの漫才は、芸人の方や放送作家の方に1組1組講評していただきました。
最後はアンビシャスさんによるプロの漫才や担任3人による漫才が披露されるサプライズもあり、とても盛り上がりました。
子どもたちにとって、笑いの文化に親しみを持つことができる、貴重な経験になりました。
-
human note(5年生:人権教育コンサート) ~12月10日~
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学校行事
音楽を通して子どもたちの情操を養ったり、人と人がつながることの良さを体感したりすることをねらいとして、玉川小学校との共催で、human noteのコンサートを聴きました。
human note(ヒューマン・ノート)は、2007年に結成されたヴォーカルグループで、全国各地で音楽活動を行っておられます。
human noteのみなさんは、国や環境、人種が違ってもみんな一人一人大切な友達だということを実感してもらいたいという思いで、日本の子どもたちにカバンを作ってもらい、そのカバンをケニアの子どもたちに届けている活動も行っておられます。
今日のコンサートは、「フミダシテ」「翼をください」「スニーカー」などの曲を聴いたり、ケニアの子どもたちのようすを動画で見たり、今週に誕生日を迎えた子どもたちに歌のプレゼントをしたり、盛りだくさんのプログラムでした。
子どもたちは、human noteのみなさんの素敵な歌声に聴き入っていました。
なお、12月21日(日)13時30分より、福島区民センターで福島区PTA協議会主催の「成人&人権啓発活動 環境フェス」が行われます。
その中でhuman noteのみなさんが出演される予定です。
human noteさんの歌声をお聴きになりたい方は、ぜひご参加ください。 -
地区子ども会 〜12月9日〜
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校行事
各地区の登校班の教室に分かれて、集団登校について話し合いました。
今日は、2学期の登下校をふり返り、集団登校の約束について話し合ったり、集合場所・集合時間・出発時間を再確認したりしながら、毎日安全に登下校できるようにどのようにすればよいか、高学年のリーダーを中心に意見を出し合いました。 -
交通安全教室 〜12月5日〜
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校行事
3・4年生は、正しく安全な自転車の乗り方や、自転車に乗るときの注意点について学びました。
-
交通安全教室 〜12月5日〜
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校行事
福島警察署の警察官の方に来ていただき、講堂で交通安全教室を行いました。
低学年の子どもたちには、一人一人模擬道路を歩きながら、交通ルールや道路を歩く際の注意点について教えていただきました。