学校日記

歯みがき指導〜2年生〜

公開日
2016/12/02
更新日
2016/12/02

お知らせ

今日は2年生の歯みがき指導がありました。歯科衛生士さんと歯科校医の吉松先生にお越しいただき、正しい歯のみがき方について教えていただきました。
まず、歯に残った食べカスから、虫歯になっていく仕組みについて分かりやすくく教えて頂いたあと、虫歯を作らないための正しい歯のみがき方について、一人一人にアドバイスをしながら教えてくださいました。
また、吉松先生からは、「いつも『あいうべ体操』をがんばっているね。これは鼻で呼吸をして病気になりにくくするための大切な体操だから、続けていきましょう」というお話もしてくださいました。

虫歯を作らないために、また、健康な体作りのために、今日教えていただいたことをしっかりと実践してほしいと思います。