道徳科研究授業1年
- 公開日
- 2019/09/19
- 更新日
- 2019/09/19
(2) 道徳心・社会性の育成
9月18日(水)道徳科の研究授業が1年2組で行われました。
教材は「はしのうえのおおかみ」主題は「しんせつはいいきもち」です。
意地悪なおおかみが、くまから受けた優しさで、親切のよさ・大切さを知り、うさぎに優しい態度で接し、いい気持ちになるというストーリです。
子ども達は進んで発表したり、ノートに考えを書いたり、役割演技をして登場人物の気持ちを考えたりしていました。
(2) 道徳心・社会性の育成
9月18日(水)道徳科の研究授業が1年2組で行われました。
教材は「はしのうえのおおかみ」主題は「しんせつはいいきもち」です。
意地悪なおおかみが、くまから受けた優しさで、親切のよさ・大切さを知り、うさぎに優しい態度で接し、いい気持ちになるというストーリです。
子ども達は進んで発表したり、ノートに考えを書いたり、役割演技をして登場人物の気持ちを考えたりしていました。
全国学力・学習状況調査の結果(本校)
お知らせ
運営に関する計画
生活指導
全国体力運動能力調査
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
環境省熱中症予防情報
大阪市教育委員会
大阪市「いじめ・体罰等に関する相談窓口」
福島区役所
大阪市小学校教育研究会
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市立小学校
大阪市「学習動画の公開について」
家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」
文部科学省「子供の学び応援サイト」
「NHK for School」
大阪市いじめ対策基本方針
八阪中学校
鷺洲小学校
海老江西小学校
貫江田幼稚園
海老江西幼稚園
平成31(令和元)年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成30年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果
平成29年度 大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果