学校日記

今日は3学期の始業式です

公開日
2015/01/07
更新日
2015/01/07

校長室へようこそ!

1月7日
 冬休みが短くなり、これまでより早くなった始業式、子どもたちは元気に登校しました。始業式で子どもたちに話した内容を紹介します。
≪始業式での話≫
 終業式の日に「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり」という話をしました。みなさんに宿題を出しておきましたが、できましたか。
 2015年、この1年の計画を1月1日の朝、つまり元旦に立てて、立てた計画をお家の人に聞いてもらい、自主学習ノートや紙に書いておくというものでした。覚えていまか。まだ、できていない人は、今日のうちにやっておきましょう。
 さて、皆さんは、いろいろなめあてやそれを達成するための計画を立てたと思います。ある人は、成績がよくなるようにというものであったかも知れません。また、友だちと仲良くするとかお手伝いをするとか、今やっているスポーツが上手くなるようにという人もいるでしょう。みんな違うと思います。でも、それを成し遂げるために大切なことがあります。
 その秘訣をお話します。あの有名な大リーガーのイチロー選手は、自分を振り返ってこう言っています。

 秘訣のその1、「夢をつかむというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることで、いつの日にか信じられないような力を出せるようになっています」

 秘訣のその2、「結果がでないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生みだすきっかけをつくります」

 秘訣のその3、「しっかり準備もしていないのに、目標を語る資格はない」

 皆さんも、ぜひ、この3つの秘訣を守り、自分のめあてを達成してほしいと思います。
 努力の積み重ね・あきらめない姿勢・そしてめあてを達成するための計画をしっかりと立てるということです。がんばってください。