学校日記

阪神・淡路大震災から20年がたちました

公開日
2015/01/17
更新日
2015/01/17

校長室へようこそ!

1月17日
 6,434人もの犠牲者をだした未曾有の大震災があってから20年目にあたる今日、各所で追悼式が行われました。犠牲者の皆さんのご冥福をお祈りするとともに、謹んで哀悼の意を表します。
 震災時、私は38歳でした。大阪市内の自宅もかなりゆれて我が子をすぐにテーブルの下に避難させ、ゆれがひとまずおさまって見渡すと本箱から大きな本がとびだして床に落ちていた覚えています。
 多くのメディアが当時の様子を伝え、私たちがいかに震災に向き合ってきたか、あらためて震災への備えの大切さを伝えています。お家でもこの機会に、ぜひ、お子さんを交えて大きな地震が起こった時にどうすればいいのか、日ごろの備えについて話し合ってみてください。
 上の写真は、震災1カ月後に、阪神御影駅付近で撮影したものです。