学校日記

朝会講話 「春はもうすぐ」

公開日
2019/02/04
更新日
2019/02/04

校長室へようこそ!

2月4日(月)今日の朝会では、まずマスクをして登校する子がまだ多いけれど、あいさつは元気な声でしてほしいと言いました。続いて、どの学級も欠席の児童が少なくなり、インフルエンザの流行も治まってきているようだが、2度感染することもあるようなので、引き続き手洗いやうがい、マスクの着用など予防に気をつけてほしいと話しました。
そして、今日は「立春」暦の上で春になったことから、玄関にある寒紅梅の花が咲いている写真を見せ、本当の春が近づいているという話をしました。さらに、昨日は立春の前日の「節分」で豆まきなどしたかをたずねたところ、半数近くの子ども達が家でしたようです。
最後に、生活指導の先生から、淀川周辺の工事のため大型車両の通行が増えるので十分気をつけるように話がありました。