学校日記

9月5日(金) 5年「非行防止教室」

公開日
2025/09/06
更新日
2025/09/06

がんばる海東っ子!

今日の3時間目、梅田サポートセンターの元お巡りさんに来ていただいて、非行防止教室がありました。

紙芝居では、主人公の「ピース君」が、ずーっとほしかったマンガの本を、コンビニに買いに行きましたが、おこづかいが足りません。心の中の悪魔に負けたピース君は、とうとう万引きをしてしまいます。

ここで子どもたちに質問がありました。「100円のお菓子を万引きすることと、5000円のゲームソフトを万引きすることとは、どちらが悪いでしょうか。または、お金に関係なく、どちらも同じくらい悪いでしょうか。」「正解は、金額に関係なくどちらも悪いです。」というお話に、「えー、5000円のゲームソフトをとるほうが悪いと思った」という人もいました。

大切なことは、「ルールを守ること」であること、もしこんな事したら、おうちの人やお店の人が悲しんだり困ったりするだろうな、という心「思いやり」の心をもってほしいこと、そして最後に、これから中学生、高校生になる中で、いろいろな悪い誘惑もある。そんな時は断る勇気を持ってほしい、というお話でした。
お家でも、ぜひ、話し合ってみてほしいなと思います。