幼小連携 はみがき見守り隊
- 公開日
- 2014/09/29
- 更新日
- 2014/09/29
学校行事
海老江西小学校の健康委員会の子ども達が
「はみがき見守り隊」の活動を始めました!
1学期は、さくら組の子ども達の歯みがきの様子を見てあげました。
2学期は、年長のまつ組にも「はみがき見守り隊」が行くことになりました。
9月26日(金)、健康委員会の子ども達が まつ組さんに初めて行きました。幼稚園の先生が、みがくように言っている歯をみがいているのかどうか、しっかり見て、「この歯をみがくんだよ。」と教えてあげていました。
今年度の「運営に関する計画」の「健康・体力の保持増進」の年度目標が達成するように
活動内容を工夫しながら取り組んでいます。幼小連携もその一つです。
★小学校 自分の歯の健康に関心をもつ子どもに育てる。
平成26年度末のアンケートで「歯みがきをしっかりし、自分の歯の健康に気をつけている」と答える児童の割合を75%保護者の割合を65%以上にする。
★幼稚園 今年度の保護者アンケート調査で「ていねいに歯みがきをしていますか」という項目で「そう思う(どちらかといえばそう思う)」との回答を85%以上にする。