「水の量を変えずにもっととかすには」 【5年生】
- 公開日
- 2020/01/28
- 更新日
- 2020/01/28
学校行事
水の量を増やさず、水にとかす量を増やすのに温度が関係しているか実験で確かめました。
食塩もミョウバンも、それぞれ1gずつ水に溶けるか根気強く調べ、グラフに表しました。
「ミョウバンは、温度を上げるとたくさんとけた。」
「食塩は水によくとけるのに、温度をあげてもなかなかとけなかった。」
温度によって水への溶けやすさは、物質によってちがうことがわかりました。
学校行事
水の量を増やさず、水にとかす量を増やすのに温度が関係しているか実験で確かめました。
食塩もミョウバンも、それぞれ1gずつ水に溶けるか根気強く調べ、グラフに表しました。
「ミョウバンは、温度を上げるとたくさんとけた。」
「食塩は水によくとけるのに、温度をあげてもなかなかとけなかった。」
温度によって水への溶けやすさは、物質によってちがうことがわかりました。
学校協議会
全国学力学習状況調査・全国体力・運動能力、運動習慣等調査
学校いじめ防止基本方針
海老江西 安全マップ
90周年の思い出
学校のきまり
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度