終業式
- 公開日
- 2014/07/23
- 更新日
- 2014/07/23
学校行事
今年の終業式は、海老江西の夏祭りと重なりました。
9時10分には運動場に移動し、「だんじり」の説明を聞きます。
8時40分、開式の言葉のあと、大阪市歌を歌い始める頃に、西之町のだんじりが運動場へ、だんじりのおはやしの音を出さないように気をつかいながら、入ってきます。
市歌に続いて、「わたしのスピーチ」です。各学級1名ずつ、1学期の楽しかった思い出や頑張ったこと、2学期への抱負などを発表します。
プール水泳を頑張った。
春の全校遠足の階段の数あてクイズやジェスチャーゲームが楽しかった。
最高学年として、下級生のお手本になります 等。
全校児童の前で、実に堂々と、発表できました。
小規模校ですので、卒業するまでに、一人一回は全校児童の前でスピーチができるように、同じ子どもが発表しないようにしています。
1年生も原稿を見ずに発表するのが伝統です。ですから、終業式までに、昼休みの時間等をつかって、教務主任の先生がていねいに指導してくださいます。
校長先生の話は、いつもより短くしました。
★ 一生懸命〇〇することは素晴らしい。(大掃除、最後のプール水泳など)
★ 林間に行く5・6年生へ。普段通りに起きて、規則正しい生活をしよう。
★ 夏休み、プール開放、図書館開放に進んで参加しましょう。