学校日記

本日の学習(9月28日・木曜日)

公開日
2023/09/29
更新日
2023/09/29

でんでんにっき

 1年生は算数で「大きさくらべ」の学習をしています。2つの水筒を出して、「どちらがどれだけ多く入るかな?」と問いかけると、子どもたちは「大きい水筒の方がたくさん入る」と答えてくれました。では、どうやって比べたらよいでしょうか。今日は比べ方を考えました。
 3年生も算数の学習です。「重さ」の単元が終わり、復習問題に取り組みました。学習理解が進むと問題を解くスピードも上がってきます。「あ、わかった」とつぶやくと、とても集中した表情で問題を解いていました。しっかり学習できた証拠ですね!
 5年生は体育の学習です。ネット型ゲームでソフトバレーボールの練習をしました。軽いボールと使っているので、ネット越しのラリーがしやすく、子どもたちは、ボールがネットをこえる度、大きな歓声をあげていました。これから練習していくと、とても楽しい試合になっていきそうです。