3年 校外学習(12月10日・水曜日)
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
でんでんにっき
+7
3年生は校外学習で、くらしの今昔館にいきました。
最初に、昔の道具を実際に触ってみて、使い方を教えてもらいました。黒電話のダイヤルを回して、電話をかける体験や昔の洗濯機に付いているローラーを回して、脱水する体験など、たくさんの道具に触れることができました。
次に、施設内の見学をしました。江戸時代の街並みが再現されていて、まるでタイムスリップしたような気分でした。照明が暗くなっていって、夕暮れや夜となった街の雰囲気も印象的でした。
くらしの今昔館を見学した後は、扇町公園に移動して、お弁当を食べました。お弁当を食べ終わってから、みんなで長なわや鬼ごっこをして遊びました。
最後に、天神橋筋商店街を歩き、どのようなお店があるのかを確認したり、商店街の長さを感じたりしてから、学校に帰ってきました。たくさん歩きましたが、楽しく活動できました。