学校日記

本日の給食(6月22日・月曜日)

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

でんでんにっき

今日の献立

いわし天ぷら、五目汁、きゅうりの酢の物、ごはん、牛乳


よくかんで食べると、体によいことがたくさんあります。

〇むし歯を予防する

 だ液によって、口の中に残った食べかすを落とし、口の中が清潔になり、むし歯の予防になります。

〇消化吸収がよくなる

 食べ物が細かくなり、だ液とよく混ざるため、胃や腸で消化・吸収がしやすくなります。

〇肥満を防ぐ

 よくかんで食べると、脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐことがができます。

〇脳の働きをよくする

かむことであごが動き、まわりの血管や神経が刺激されて、脳の血流がよくなります。


 今日の給食では、特に「いわし天ぷら」をよくかんで食べていました。