学校日記

回路づくり 4年生

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

お知らせ

4年生の理科の授業の様子です。今日はまず回路づくりからです。乾電池をつなぐ向きを変えるとモーターの回る向きはどうなるのだろうか、簡易検流計の針のふれる向きはどうなるのだろうか、これらについてこれから調べていきます。子どもたちは乾電池を入れるとモーターが回ってプロペラが勢いよく回ったことにとても喜んでいました。でもそれだけではだめです。先生と一緒に調べたい内容について確認していました。そのための実験方法を考えるのが今日の授業の目的です。主体的にグループで相談し合いながら学習を進めていく姿が多く見られました。