ぼくの考えは…わたしの考えは… 4年生
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
お知らせ
180度より大きい角度の測り方について考えています。4年生の算数の授業の様子です。みんなが持っている分度器は180度までしかめもりがありません。180度より大きい角度のとき、どうすればいいのかな。いろいろな考えが出てきました。みんなで整理する前に、自分の考えを交流することにしました。「ぼくの考えは…です」「わたしの考えは…です」…とペアで、グループで、クラスみんなで共有していきます。いい意見の時は拍手が起こり、途中で友だちが言葉に詰まった時には助け舟を出してあげます。大きく2つの方法を導き出して、みんなで納得し理解を深めていました。