大阪市立春日出小学校

あき みつけ1

公開日
2021/09/14
更新日
2021/09/14

1年

 生活科の学習で、秋みつけをしています。
 虫をさがしたり、夏から秋の季節の変化をみつけたりして学習しています。

 例年は公園に校外学習に行っていますが、今年は緊急事態宣言中のため行けないので、昨日は、校庭でどんぐり拾い体験をしました。
 まずは、教室でどんぐりが木になっていたり、公園に落ちたりしている様子を映像で学習してから、校庭にセッティングしたどんぐり拾い体験をしました。(学校にどんぐりのなる木がないので、教員が拾ってきたどんぐりを用意しました。)

 いろいろな色や形のどんぐりがあり、夢中になって拾っていました。
「りすさんにあげたいな。」「緑と茶色が混ざったどんぐりはレアやで。」
「これは、クヌギだな。」「葉っぱも、秋だな。」と感じたことを伝えあっていました。