中央小学校学校日記

11月6日給食

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

中央小の食育

今日は週1回おこなっている「おいしい給食いっぱい食べるデー」の日でした。

たくさん食べて食缶がきれいになると、写真のようにスタンプを押してもらえます。

スタンプがたまっていくのが楽しみなようで、食べるデーの日は特にみんな給食をたくさん食べようと意欲が高まるようです。

食品ロスも問題になっている昨今、中央小学校の今日の残食は0%です!

食べるのが苦手な子も中にはいます。その子が無理な分は、食べられる子が食べたらいいし、無理をする必要はない。というようにどの学級もしっかり配慮しながら食べるデーに取り組んでいます。

また食育として、「好き嫌いをなくしていこう」という呼びかけを給食時間にしています。

人それぞれ苦手はあるので、これも無理しないよう、またますます嫌いにならないよう、声掛けなど工夫しながら進めています。

おうちでも好き嫌いを減らす工夫をぜひしていただけたらと思います。

ちょっとずつ苦手なものを克服していく姿も食べるデーではみられるので、引き続き続けていきたいと思います。