3年 社会見学 あべのハルカス その1
- 公開日
- 2022/06/28
- 更新日
- 2022/06/28
中央小
3年生は、社会科の学習で、区から大阪市の様子について学習しています。
今日は、日本一高い「あべのハルカス」の展望台に上がり、大阪周辺の様子を調べました。
16階に上がるだけでも、「高い!」「うわあ!」と驚いたり、感動したりしていました。
60階に到着すると、先ほどとはまた違う景色に感動していました。そして、クラス単位で一周しました。
北方面では、天王寺動物園やてんしば、四天王寺、大阪城などが見えています。
西方面には、大阪湾、京セラドーム、通天閣が見えています。足元が透明のガラスになっていて、吸い込まれるような感覚でした。
南方面では、高速道路や長居スタジアムが見えました。上から見ると、自動車がゴマのように小さいので、「めちゃめちゃ小さい!!」とびっくりしていました。
東方面には、生駒山やJR大阪環状線など電車が走っている様子が見えました。また、近隣小学校がプール学習をしている様子を見て、「気持ちよさそう〜!」「何人くらいいるかな?!」と楽しそうに話していました。
みんな熱心に発見したことをワークシートに書き込んでいました。