中央小学校学校日記

秋の果物『巨峰ぶとう(長野県産)』が116房(約3300粒)届きました!(9/25の給食)

公開日
2015/09/25
更新日
2015/09/25

中央小の食育

 今日のメニューは「ビーフカレーライス、キャベツのサラダ、ぶどう(巨峰)、牛乳」でした。
 今月と来月は食物アレルギー対応サポート月間で、本日使用のカレールウは小麦アレルギーに配慮したもの(小麦粉のかわりに米粉を使用)です。今日のビーフカレーライスはとても香りが豊かで、ハート型のラッキーにんじんが入っており、給食を取りに来た時から歓声が上がっていました。
 給食に出るぶどうは、高級ぶどうである「巨峰」です。給食では自然のままのものを出していますので、種があります。(種無しにするためには、開花前後にジベレリンという植物ホルモンに浸漬する)ぶどうは世界で最も多く栽培されている果物で、種類も多く1万種以上あるといわれています。その歴史も古く5000年も前から栽培され古代ギリシャやエジプト、ペルシャ等で盛んに食べられ、神話や伝説にも数多く登場しています。「巨峰」は日本で育成されたぶどうで、粒が大きく、伊豆半島の河津町峰で作られたので「巨峰」という名がつきました。ふどうの甘みはぶどう糖や果糖で、疲労回復効果が高いので疲れた時にもってこいの果物です。