手作り!『とうふハンバーグ』を870個焼きました!(12/21の給食)
- 公開日
- 2016/12/21
- 更新日
- 2016/12/21
中央小の食育
今日のメニューは「とうふハンバーグ(年1回)、スープ煮、固形チーズ、ライ麦パン、牛乳」でした。
「とうふハンバーグ」はとうふにツナ(缶)、たまねぎを混ぜ合わせ、砂糖やしょうゆ等で味付けの後1人1個の小判型にし、焼きました。とうふをメインにしているので、植物性タンバク質や鉄をしっかりとれるハンバーグです。
焼き立て、作り立ての「とうふハンバーグ」が今日で最後になった6年生の教室で・・・
・とうふとツナの味わいがとてもよく、ケチャップをかけなくても十分おいしい!
・舌触りがとてもなめらかで、ツナの味があとから出てきて味わい深く、また、たまねぎの食感もよい!
1〜5年生からもニコニコ笑顔で「おいしかったヨ!」の声がたくさん出ていて、もちろん食缶はカラッポでした。
*2学期の給食は今日で終わりましたが、2つのうれしいことがありました!
☆ 修学旅行から帰ってきた6年生が「修学旅行の食事より、はっきり言って中央小の給食の方が勝っている」と言いに来てくれました。
☆ 11/11(金)の創立記念集会で、中央小のいい所を書く9マスのビンゴゲームがありました。縦割りにした96のグループがあり、87.5%のグループ(人数にすると700余人)が「給食がおいしい所」と書いていました。
給食関係者は、日々児童の笑顔を作ることを目指して努力しておりますが、児童から表彰状をいただいたと感謝し、3学期も安心・安全でおいしい給食作りに力を合わせてがんばります。3学期は1/11(水)から給食が始まります。お楽しみに〜!元気で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。