中央小学校学校日記

大変立派な『すいか(鳥取県産)』16個(105Kg)と甘くて栄養分たっぷりの『赤ピーマン(高知県産)』182個届きました!(7/12)

公開日
2017/07/12
更新日
2017/07/12

中央小の食育

 今日のメニューは「押し麦のスープ、夏野菜とベーコンのソテー、すいか(全て年1回)、食パン、ブルーベリージャム、牛乳」でした。

 とっても立派な1個約6.5Kgの大きなすいかが届き、64等分に切り分けました。64個に切られたすいかはどれも同じ形です。どうして同じ形なのかは、切り方に【技あり】です。すいかが初登場したのは平成12年で、今年で18年目になります。
 ソテーには、年1回登場の赤ピーマンを使用し、彩よく仕上げました。赤ピーマンは平成23年に初登場で、今年で7年目になります。

*「赤ピーマン」豆知識
 夏野菜である赤ピーマンは、緑ピーマンを完熟させたものです。緑から赤くなるのに約7週間かかります。7週間太陽の恵みをたっぷり受けることで、青臭さが取れ甘みが増し、栄養分もアップします。(緑ピーマンと比較するとビタミンCは約2倍、カロテンは約3倍、また、赤の色素はカプサンチンで、カプサンチンには抗酸化作用があり、生活習慣病予防効果があると言われています)

3年の教室で・・・
・押し麦がモチモチして、小さくて食べやすい!
・ピーマンは苦手だけど、赤ピーマンは甘くておいしい!
・野菜は嫌いな方だけど、夏野菜とベーコンのソテーは甘くておいしく、食べやすかった!
・すいかはシャリシャリして、甘くておいしい!

 1年に1回のとっても甘いすいかに、子どもたちは笑顔いっぱいで「おいしかったので、白い所まで食べてしまった」と自慢げに報告してくれる児童もいました。笑顔輝く中央小の給食時間でした!