2017年最終日は人気献立『きのこのドリア』で大いに盛り上がりました!(12/22の給食)
- 公開日
- 2017/12/22
- 更新日
- 2017/12/22
中央小の食育
今日のメニューは「鶏肉とじゃがいものスープ煮、きのこのドリア(年1回)、りんご(青森県産 サンフジ)、パンプキンパン、牛乳」でした。
「きのこのドリア」は、しめじ、エリンギ、マッシュルームの3種のきのこ、米(滋賀県産 コシヒカリの新米)、ベーコンを材料に1から手作りしています。クリーム、牛乳、粉チーズを使っているので、乳製品除去食も作りました。ドリアは、平成13年に初登場で、今年で17年目になります。
*「ドリア」豆知識
ドリアは米を使った料理。ピラフなどの米飯の上にホワイトソースをかけてオーブンで焼いたもので、日本生まれです。
1930年頃、横浜ホテルニューグランドの初代総料理長であったサリー・ワイルが、体調を崩した欧州人のために即興で提供した料理です。
5年生の教室で・・・
・きのこが苦手だけど、きのこのドリアは別腹でめっちゃ!おいしい!
・野菜がすごく苦手だけど、ドリアはおいしいから、すっと口の中に入る!
・スープ煮は、鶏肉やラッキーにんじんが入っていて楽しみながら食べられる!
・スープ煮は、野菜にスープの味がしみ込みとてもおいしい!
・りんごは蜜入りで、とっても甘い!
◎給食を楽しみにしている児童が多く、おかわりの手がたくさん上がる活気ある学級でした。
☆ 2017年は年間196日、安全・安心でおいしい給食を(941食/日)実施しました。
新年3学期は、1/10(水)から給食が始まります。お楽しみに〜!
冬休みも『早寝・早起き・朝ごはん!』で元気に過ごしましょう!