中央小学校学校日記

赤く、甘く、愛らしい果物!『いちご』が2070粒届きました!(2/22の給食)

公開日
2018/02/22
更新日
2018/02/22

中央小の食育

 今日のメニューは「ポークカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、いちご(年1回)、牛乳」でした。

 今日届いたいちごは【さちのか】(長崎県産)で、1人2粒ずつ味わいました。
*「いちご」豆知識
 大昔(石器時代)から野生のとても小さいいちごを食べていましたが、本格的に栽培が始まったのは約200年前からです。(アメリカの野生いちごがヨーロッパに運ばれ、工夫が重ねられ美味しくて大きな(野生いちごの10倍)ものになった)日本では明治時代から栽培が始まり、色んないちごをかけ合わせて、今のような美味ないちごになりました。
 食べている部分は花托が発達した花の一部で、ごまのような粒一つ一つが本当の果実です。
 今日届いた【さちのか】は、2000年から出回り始めた品種で、果皮は濃い赤で光沢があり、糖度が高く、香りもよく、そして果肉がしっかりして日持ちの良いのが特徴です。全国の作付面積もトップクラスの人気品種。いちごにはビタミンC(寒さに対する抵抗力を強くして、かぜを予防してくれる)がたっぷり含まれていますが、他の品種に比べてさらに多く含まれています。
 30年くらい前までは、いちごの季節は春でしたが、今は冬が一番おいしい季節になっています。給食では2月に登場する果物です。(初登場は平成9年2月〜で、22年目になります)

2年生の教室で・・・
・肉の中では豚肉が、献立の中ではカレーが一番好きなので、今日はとてもうれしい!
・大好きなカレーと果物の中で一番好きないちごの組み合わせで、給食カレンダーを見た時から楽しみにしていて、今日は天国みたい!
・好きなカレーに、甘くておいしくビタミンCたっぷりないちごが一緒で、幸せな気持ち!
・野菜では、きゅうりとコーンが好きだからうれしいサラダで、あっさりしているのでカレーによく合う!
◎ 今日の献立が頭に入っていて、休憩時間に献立をスラスラ言える児童がいる給食大好き学級でした!

☆ 給食を取りに来た時からいちごに大歓声が上がり、人気メニューベスト3に入るカレーライス、彩のよいサラダの組み合わせで、中央小の子どもたちの笑顔あふれる給食時間となりました!もちろん、食缶はカラッポでした!