中央小の給食を忘れないでねっ!『卒業お祝い献立』に舌つづみを打ちました!(3/7の給食)
- 公開日
- 2018/03/07
- 更新日
- 2018/03/07
中央小の食育
今日のメニューは「手巻きご飯(牛肉の甘辛煮 ツナソテー)、すまし汁、和なしのまっ茶クランブル、牛乳」でした。
「手巻きご飯」の具は「牛肉の甘辛煮」と「ツナソテー」です。
「牛肉の甘辛煮」は、しょうが、にんにく、たまねぎを使用し、赤みそ、しょうゆ等で味付けしたものでごはんがよく進みました。
「ツナソテー」はツナときゅうりをいため、食べる時にノンエッグドレッシングとともに包んでいただきました。(サラダ巻きと同様の出来上がり)
「和なしのまっ茶クランブル」は、和なし、小麦粉、抹茶、砂糖、サラダ油を材料にした焼き菓子です。(2枚目の写真)
*「手巻きご飯」豆知識
一般的には手巻きずしですが、今日はごはんに具を巻くスタイルです。
手巻きずしはもともとお寿司屋さんの裏メニューで、1980年代にTVCMで取り上げられ、大きな反響を呼び手巻きブームといえるほど驚異的に市場が伸び、今ではお寿司屋さんの定番メニューとなっています。
給食では平成10年3月に卒業お祝い献立「手巻きちらし」で初登場しました。
*「クランブル」豆知識
小麦粉、砂糖、油脂を混ぜたものを焼き、そぼろ状にしたもので、ケーキ等のトッピングに用いられます。クランブルを使用したスィーツとして有名なのは、イギリスのアップルクランブルです。クランブルとは、英語で砕く、ぼろぼろにするという意味です。
給食では平成28年3月に卒業お祝い献立「りんごのクランブル」で初登場したデザートで、今回で2回目になります。
卒業までにあと8回しか中央小の給食を味わえない6年生の教室で・・・
・甘い味で牛肉とたまねぎの食感がよく、牛肉とごはんが合体しておいしい甘辛煮!
・きゅうりのシャキシャキ感がよく、ツナソテーにノンエッグドレッシングがよく合いごはんがよく進む!
・ノンエッグドレッシングは卵アレルギーの人も食べられるのでとても良い!
・手巻きのりの味がよく、お寿司屋さんを思い出した!
・口の中でのりとごはんがほどけて、具の牛肉、ツナともにジュシーで食が進む手巻きご飯!
・すまし汁は、だしの味がおいしく、栄養バランスがよい!
・しいたけが苦手だけど、すまし汁はあたたかい味でスゥーと食べられた!
・抹茶は苦手だけど、クランブルはおいしくいくらでも食べられる味!
・サクッとした食感で、舌の上でクランブルが踊りだした!
・抹茶のほのかな苦みとなしの甘さがベストマッチ!
◎6年間を振り返って・・・
・家で食べられないものを給食では食べられてうれしい!
・入学した時ピーマンが嫌いだったけど、給食のおかげで食べられるようになった!
・いつも給食を楽しみにして学校に来ている!
・毎日いろんなメニューを食べられるおいしい給食!
・パンの種類が増えて、パンの時も楽しみな給食になった!
・中国から3年の時に転入してきた頃は日本食が大変であったけど、今は1日給食を食べないとイライラする!
・あと少ししか食べられないと思うとなごりおしくてたまらない!
☆ 給食を取りに来た時から全学年豪華メニューに盛り上がっていて、返却時は笑顔いっぱいでした!