5年 家庭科 調理実習
- 公開日
- 2018/12/20
- 更新日
- 2018/12/20
中央小
12月12日と14日の2日に分けて、調理実習をしました。ごはんとみそ汁づくりにチャレンジしました。
お米が吸水して膨らんでいく様子や火にかけてふっくらご飯になっていく様子を観察しました。
炊きあがる香りを感じつつ、「何が起こってるん?」「シャボン玉みたい。」「炊飯器の中でこんなことが起こってるんや。」など、家庭科室は驚きと感動の声にあふれていました。
また、煮干しからだしを取り、みそ汁を作りました。だしの香りがいっぱいに広がりました。とうふ・油あげ・小松菜・ネギ・わかめから各グループ2品ずつ選んだ実(教科書には、「具」ではなく、「実」と載っています。)と、みそをいれ、おいしいみそ汁が出来上がりました。
自分たちで作ったごはんとみそ汁の味は、格別だったようです。