中央小学校学校日記

大人気!『赤魚』にニコニコ笑顔でした!(2/8の給食)

公開日
2019/02/08
更新日
2019/02/08

中央小の食育

 今日のメニューは「赤魚のレモンじょうゆかけ(年1回)、うすくず汁(年2回 12月と今月)、高野どうふのいり煮(年2回 9月と今月)、ごはん、牛乳」でした。

*赤魚:給食では平成11年1月に初登場し、今年で21年になります。給食に出ている魚の中で大変人気があります。嗜好調査の結果「好き」が80%、「普通」を合わせると95%の子どもたちが楽しみにしている魚です。今日は976切れ焼きました。

*レモン:給食では平成7年2月〜より安全性の高い国産のものを使用し始めました。それ以前はアメリカ産を使用(年中使用可)していましたが、国産品となり旬の1〜2月のみ味わっています。(本日は和歌山産を22個使用)爽やかな香り豊かなレモン汁を絞ったものを1/3位飾った所、児童の反応がすごかったです。(1枚目の写真)

*高野どうふ(粉末):平成12年からの登場し今年で20年目になる食材で、大阪では入手困難な状況にありましたが、今はスーパーで入手できるようになりました。「高野どうふのいり煮」はおいしく人気献立ですので、おうちでも是非チャレンジして味わってみてください。

 6年生の教室で・・・(担任の先生は、給食で登場する全献立中、赤魚献立がベスト1)
・赤魚の身はプリップリッとして、レモンの酸味が効いておいしい!
・レモンが染みてさっぱりとした赤魚は、ごはんとベストマッチ!
・具だくさんで、トロットロッとして野菜の味が汁に染み出し、だしもよく効いたおいしいうすくず汁!
・口内炎で食べるのが大変であるが、うすくず汁のさといもは痛みを感じることなく食べられた!
・グリンピースは苦手だけど、高野どうふのいり煮に入っているものは平気で食べられる!
・彩がきれいで、いろんな具の食感がよい高野どうふのいり煮!
・高野どうふは苦手だけど、このいり煮はとってもおいしく食べられた!
・今日の献立の組み合わせがよく、三品ともごはんによく合う!
◎ 献立の感想にドンドン手が上がり、おかわり行列が出来、すぐに食缶がカラッポになった給食大好き学級でした!

☆ 寒い季節に冷めにくくだしの効いた「うすくず汁」も大好評です。ごはんがよく進む人気和風献立の組み合わせで、給食を取りに来た時から「これ、好き!」という声がたくさん出ていました。今日も笑顔の花がたくさん咲いた中央小の給食タイムでした!