-
5月1日(金)学校たんけん(1・2年生)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+7
今日の1・2時間目は学校探検をしました。2年生が1年生を連れて学校内をたんけんします。
2年生が校舎の地図を持ってそれぞれの場所を紹介します。
「家庭科室ってどこやったかな?」分からない時には各ポイントに立っている先生に聞きます。
昨年度1年生だった2年生が、お兄さんお姉さん役になり1年生と手をつないで案内している姿に、一年間の成長を感じました。
-
4月30日(木)児童集会(各委員会のめあての発表②)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+3
昨日の児童集会の様子の続きです。
発表②は、1枚目のめあて一覧の下段の委員会です。委員長が代表してめあてを発表しています。
声の大きさや、抑揚をつけたり、原稿を読まずに暗記している委員長も多かったです。さすがそれぞれの委員会で選ばれた委員長ですね!頼もしかったです。
-
4月30日(木)児童集会(各委員会のめあての発表①)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+4
昨日の児童集会は各委員会の委員長によるめあての発表です。
この発表①は1枚目のめあて一覧の画像の上の段の委員会の発表の様子を紹介します。
例年は運動場で発表していたのですが、運動場だとめあてが見づらいので、今回はteamsで撮影して各学級のテレビで発表を聞くことにしました。
発表者の周りに立っているのは、発表順に並んで待っている委員長のみなさんです。座って発表をしている委員長を立って囲んでいますが、みんなで発表者を応援していますのでご心配なくです。発表が終わるごとに大きな拍手で発表した委員長の頑張りをみんなで讃えていました。
委員長のみなさんをはじめ各委員会のみなさん、いよいよ本格的に委員会活動が始まります。さらに素敵な日吉小学校を目指し、今年度もどうかよろしくお願いします!
-
4月28日(火)学習参観・懇談会(6年生の様子)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+3
最後に紹介するのは6年生です。社会科「日吉議員 模擬選挙~清き一票を~」で選挙についての学習をしました。
架空の候補者4人が、各項目ごとに示した公約をもとに誰に投票するかを決めました。子どもたちのつぶやきを聴いていると観点も様々です。税金のことや福祉のこと、教育のことや経済のことなど様々な項目を見比べながら考えます。12歳の6年生が実際に選挙で投票するまで6年です。そう考えると遠い未来の話でははないですね。
-
4月28日(火)学習参観・懇談会(5年生の様子)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+4
5年生は道徳科「のび太に学ぼう」です。
のび太と言えば…。子どもたちからは「泣き虫」「運動が苦手」「勉強が苦手」「ドラえもんにすぐ頼る」などなどマイナスイメージの意見が次から次へと出てきます。さてさて、そんなのび太からどのようなことを学ぶのでしょう?気になりますね。授業を見ましたがそんなのび太から5年生のみなさんはしっかりと学ぶことができていました。
-
4月28日(火)学習参観・懇談会(3・4年生の様子)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+7
次に3年生です。社会科「怪盗3Qからの挑戦状」地図記号の学習です。どんな学習か気になって授業の様子を見ていると、なんと地図記号についての学習でした。ワクワクしますよね。予想の地図記号がユニークな記号もありましたが、ほとんどの班が正解の記号を書いていたのには驚きました。さすがですね!
4年生は図工科「りんごかもしれない」です。「かもしれない」ってどういうことでしょうか。授業を見てよくわかりました。ひとりひとりが事前に描いた様々な模様のリンゴの線描の枠を色の濃さを工夫してぬっていく学習です。おうちの方もサポートしていただきました。「世界にひとつだけのりんご」完成が楽しみです!
-
4月28日(火)学習参観・懇談会(1・2年生の様子)
- 公開日
- 2026/05/01
- 更新日
- 2026/05/01
学校日記
+7
HPのアップが遅くなりました。今週の様子を紹介させていただきます。
28日(火)は学習参観と学級懇談会を行いました。お忙しいところ大変多くの保護者のみなさまにご参加いただきありがとうございました。
1年生は初めての参観授業です。1年生はもちろん、ほかの学年のみなさんもおうちの方々の前で張り切っている様子が見られました。
各学級の様子を順に撮影しましたので1年生から学級順に紹介をさせていただきます。
まず、1年生は国語科「ひらがな あいうえおのうた」と「自己紹介」です。
自己紹介は話し方にならって話すことができました。
次に2年生は国語科「風のゆうびんやさん」の朗読です。
かっこいいお面をつけて朗読をすることができました。
-
4月27日(月)廊下の掲示物(3年)
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
学校日記
3年生の廊下を通るとかわいい作品が掲示しています。
「すきなものがいっぱい みんなのすきなもの」です。
お気に入りのポーズをした自分の画像のまわりに好きなものをいっぱい描きました。
他の学年の教室や廊下にも習字や図工などの力作が掲示されていますので明日の参観の際にご覧ください。
-
4月27日(月)委員会活動(第2回)
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
学校日記
+6
今日は第2回目の委員会活動です。
具体的な当番の相談や掲示物作成などの作業をしている委員会が多かったです。
ちなみに栽培委員会は運動場でプランターの土作りの作業をしていました。
-
4月24日(金)入学式のヒーローの写真が到着!
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校日記
入学式の際に在校生代表として、新入生に弟や妹がいる新6年生のお兄さんお姉さんたちが、司会役、ひよっぴー、日吉レンジャーとして出演してくれました。
その日の下校前に撮ったステキな記念写真を、本日、写真屋さんが届けてくださいましたので紹介させていただきます。
「ハイッ!ポーズ!」
-
4月24日(金)20分休みの様子(低学年)
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校日記
+3
20分休みの中庭と運動場の様子です。
中庭は多くの1年生が遊んでいました。
運動場では先生と一緒に鬼ごっこやドッジボールをして遊んでいる人がたくさんいました。
来週は休み時間に、読書やお絵描きなどをして教室で過ごしているみなさんを紹介したいと思います。
-
4月24日(金)すくすくウォッチ(5年・6年)
- 公開日
- 2026/04/24
- 更新日
- 2026/04/24
学校日記
+5
6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数)を昨日行いました。今日の午後からは6年生が学習状況の質問調査を行う予定です。
今日の午前から来週にかけて、5・6年生が大阪府独自の新学力テスト「小学生すくすくウォッチ」に取り組みます。
教科の問題は5年生が「国語・算数・理科」、6年生が「理科」です。どちらも「わくわく問題」として教科横断型問題と、児童アンケートがあります。画像(1~5枚目)は教科の問題に取り組んでいる様子です。
この取り組みは、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。ひとりひとりの「ウォッチシート」が後日配付されます。
6~8枚目は通りかかった教室の授業の様子(音楽・算数)です。
-
4月23日(木)廊下の掲示物
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
学校日記
+5
廊下を歩いていると様々な掲示物が目に入ります。
学校の玄関から学年の廊下まで、様々な掲示物があります。
各学年の教室前には学年の目標もありました。学年のスタートの日に各学年の先生から紹介されていました。
他にもいろいろな掲示物があります。続きは後日お知らせしますね。
-
4月23日(木)ひとり一授業(6年)
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
学校日記
+1
今年度も全教員が公開授業を年に一回以上行います。
6年生の理科の授業です。
2枚目以降は実験の方法をグループで話し合っている様子です。
-
4月23日(木)全国学力・学習状況調査(6年)
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
学校日記
今日は6年生が学力テストを受けました。
教科は国語と算数です。
いつもは授業中に様子を見に行くとニッコリと笑顔を送ってくれる6年生も、集中してテストに取り組んでいました。
-
4月21日(火)児童朝会
- 公開日
- 2026/04/21
- 更新日
- 2026/04/21
学校日記
今日の児童朝会はチームズでの朝会です。
はじめに転入生の紹介です。
今日から日吉小学校に5年生の新しいお友だちが2名増えました。
少し緊張しながらもしっかりと自己紹介をすることができました。
校長先生からは、23日の「子ども読書の日」についてのお話がありました。
そのあとに西区安全パトロール、通称「にっしーパトロール」の方が区役所からご挨拶に来られました。
登下校の安全についてのお話がありました。
最後に看護当番の先生からは、今月の月目標「学校のきまりをまもろう」についてお話がありました。
-
4月20日(月)登校の様子
- 公開日
- 2026/04/21
- 更新日
- 2026/04/21
学校日記
昨日の登校の様子です。
班長さんが1年生と手をつないで先頭で歩いています。
2年生から5年生までの班のみんなも並んで歩道橋を渡っていました。
2枚目は集合場所の様子です。見守り隊の方が毎日出発の時刻にアラームを鳴らしてお知らせしてくださっています。
-
4月20日(月)委員会活動
- 公開日
- 2026/04/21
- 更新日
- 2026/04/21
学校日記
+7
月曜日は今年度初めての委員会活動です。
はじめの2枚は代表委員会の様子です。4年生から6年生まで各学級3名ずつ集まっています。
学年ごとに自己紹介と抱負を発表している様子です。「これまでの代表委員を見て、あこがれていたので自分もやってみたいと思っていた。」という人もいました。
代表委員会のほかは、図書委員会、給食委員会、協力委員会、掲示委員会、運動委員会、環境委員会、情報委員会、栽培委員会、集会委員会、健康委員会です。(ごめんなさい。撮影できていない委員会もあります。)
はじめての活動ですので、まず、委員長、副委員長、書記などを決めてから、活動内容の確認をしたりめあてを話し合ったりしていました。1年間の活動がいよいよ始まります。
-
4月19日(日)ひよし春まつり
- 公開日
- 2026/04/19
- 更新日
- 2026/04/19
学校日記
+7
19日の日曜日は恒例の「ひよし春まつり」です。
食べるお店は「やきそば」「フランクフルト」「わたがし」「ポテトフライ」「ポップコーン」など6種類もありました。
また、遊ぶお店は、「射的」「スーパーボールすくい」「ひもひき」「かたぬき」「わなげ」「コイン落とし」の6種類です。それぞれのお店で楽しむことができました。
お店の準備は日吉連合のみなさんをはじめ、PTA、各関係団体のみなさんが朝早くから進めてくださいました。
青色のビブスを着ている方はPTA、黒のポロシャツは日吉連合のみなさん、そしてオレンジ色のビブスは日吉小学校の卒業生のボランティアの中学生です。多くが中1のメンバーです。また、中2、中3の中にはこれまで何度もお手伝いに来てくれているみなさんもいます。
今日はお天気にも恵まれ、たくさんの日吉の子ども達が春まつりを楽しむことができました。
今年も夏の盆踊りや、オータムフェスタなど様々な催しを計画していただいています。地域のみなさま、PTAのみなさま、お世話になりますがよろしくお願いいたします。
-
4月17日(金)児童朝会(1年生との対面式)
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/04/17
学校日記
+3
今日の児童朝会は新しい学級での並び方と、生活指導の先生から学校のきまりについてのお話がありました。
そのあと、1年生が入場して対面式を行いました。
昨年度の代表委員会のみなさんが、司会、ひよっぴー、日吉レンジャーの役割を担い、学校のクイズやベストフレンド班(たて割り班活動)の説明を分かりやすく、クイズ形式で教えてくれました。
代表委員会のみなさんは早くから練習を重ねて臨んだのでしょう。元気いっぱいにベストフレンド班の楽しさが伝わる発表になりました。
1年生のみなさんをはじめ2年生以上のみなさんも、これからのベストフレンド班活動が待ち遠しくなったと思います。