-
わたしまちがってないよね(4年) 3月14日(金)
- 公開日
- 2025/03/14
- 更新日
- 2025/03/14
4年
4年生の道徳の授業を見せてもらいました。
『自分は正しいことを言っているのに、友だちに伝わらず誤解される時ってないですか・・?!』
こんな問いかけから授業が始まりました。
もうすぐ5年生となり新しいクラスになります。
「新しい友だちとも分かり合えるには、どんなことに気をつけたらいいか」
みんなで話し合って考えていました。 -
日中交流(4年)
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
4年
4年生の子どもたちが、中国の重慶市にある小学校とTeamsを使って交流しました。
それぞれの学校で作った動画を互いに見合いました。
その動画をみて日本(日吉)からは、
・「そちらの学校は、どれくらい広いのですか?!」
・「辛そうな火鍋が映っていましたが、給食は辛いのですか?!」
・「長なわ以外には、どんな遊びが流行っていますか」
など、子どもらしい質問がたくさん出ました。
中国からも
・「係活動って何ですが?!中国の学校にはないので・・」
・「日吉小の周りには、どんな建物がありますか」
・「給食でおいしいメニューを教えてください」
などの質問が出されました。
交流を通して、係活動や掃除などの活動は、中国ではしていないことが分かりました。
やはり子どもたちは、すぐに仲良くなるようで、交流が終わるときには、画面に手をふって「再会(さようなら)」と言っていました。 -
中国領事館との交流(4年)
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
4年
来月4月からいよいよ『関西万博』が開かれます。
これから大阪に、いろいろな国の方が来られます。
『大阪の子どもたちに外国のことを知ってほしい』という大阪市の取組みから、日吉小の4年生は中国と交流をすることになりました。
明日、4年生は中国の小学生と日中交流をTeamsを使って行います。
今日は、それに先がけ、中国領事館の方が来られて、中国の国や文化、万博に関連した取組みを話しに来てくださいました。
子どもたちは、お礼に「チャレンジ」という曲を歌い、クラスごとにミャクミャクと写真を撮って終わりました。 -
Tボール(4年) 3月6日(木)
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
4年
野球やソフトボールに似た『Tボール』(ティーボール)というニュースポーツを、ご存じでしょうか。
久しぶりに朝から天気がよくなった今日の1時間目に、4年生が運動場でしていました。
野球やソフトを習っている子は別ですが、「小さいボールをバットを振って飛ばす」という経験がない子は、けっこういるものです。
バットを振ってボールを飛ばす、そのボールを受け取って投げ返す・・そんな練習をしてから、ゲームを始めました。
遠くに飛ばすと、みんなが思わず歓声を上げて喜んでいました。 -
沸騰したときに出るあわの正体は?!(4年)
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
4年
今日は、4年生の理科の実験を見せてもらいました。
沸騰したときのあわは?!
・水
・空気
・水が熱くなり、上にいってはじけたもの
実際に水を沸騰させ、そのあわをビニール袋に集めて観察しました。
水蒸気や湯気って知っているようで、説明するのは難しいですね!
今日は、実験を通して、その違いを理解することができました。 -
小数のわり算(4年) 2月5日(水)
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
4年
「1.2mのリボンを3人で分けると、1人分は何mですか」
4年生が、算数の時間にこの問題の解き方を考えていました。
何となく分かっていても、友だちに説明するとなると難しいものです。
紙に考えを書いたり、友だちやグループで話合ったりしながら、考え方をまとめていました。
4年生になると、整数だけでなく、小数や分数の計算も扱うようになるので、今しっかりと理解しておいてくださいね。 -
4年もののあたたまり方 1月24日(金)
- 公開日
- 2025/01/24
- 更新日
- 2025/01/24
4年
『金属は、どのようにあたたまるのだろうか…』
4年生が、理科の実験を家庭科室でしていました。
金属でも、
・形:棒状のものや板のもの
・場所:端(はし)を温めるのか、中心を温めるのか
で、違いはあるのだろうか・・・
いろいろ予想を立ててから、班ごとに実験をしてまとめていました。 -
4年高跳びの練習 1月20日(月)
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
4年
今日は、暦では『大寒』
一年で一番寒いころと言われますが、今日はどちらかといれば暖かい日中でした。
4年生が、体育の時間に高跳びの練習をしていました。
高さは70cm〜100cmで、5cm刻みに分かれていました。
跳び方のコツを友だちに教えてもらったりしながら、少しずつ高く跳べるように練習していました。
待っている間も寒くなく、運動しやすい一日でした。 -
4年サーキットトレーニング 1月10日(金)
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
4年
今日は、雪でも降りそうな寒い一日でした。
4年生が、体育の時間に寒さを吹き飛ばすように『サーキットトレーニング』を運動場でしていました。
運動場を一周する間に、輪くぐり、のぼり棒、鉄棒、ケンパなど、10種類ほどの運動をこなしていました。
その前後には、「電子レンジおにご」やサッカーをするなど、運動量はバッチリです。
寒い日には、こうして動き回る運動が一番ですね。 -
骨の役割を考えよう(4年) 11月11日(月)
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
4年
今日は、4年生の『食に関する指導』を見せてもらいました。
テーマは、ずばり『じょうぶな骨を作ろう』です。
骨の大切な5つの役割を確認したあと、カルシウムを多い食べ物や11月の給食からカルシウムを多く含んでいるメニューを探したりしました。
骨が成長するのは、4年生になる10歳から20歳の10年間だそうです。
その間に、カルシウムの多い食品をいっぱい食べて、大人になるまでにしっかりと“骨(コツ)コツ貯金”を貯めておきましょう! -
不思議な生き物(4年)
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
4年
4年生が、作品展に出展する立体作品を作っていました。
題材は、『不思議ないきもの』です。
新聞紙を丸めて土台を作り、その上にアルミホイルを巻いていきます。
まず、自分でイメージする生き物の絵を描いてから作っていきます。
どんな生き物ができ上がるのか、楽しみです! -
運動会の写真(4年)
- 公開日
- 2024/10/20
- 更新日
- 2024/10/20
4年
4年生は、
・DANCE 4 your smile (団演)
・安心してください。本気で走りますよ!(個走) -
グローブの絵(4年) 10月4日(金)
- 公開日
- 2024/10/04
- 更新日
- 2024/10/04
4年
1年ほど前に大谷翔平選手からもらったグローブ!
そのグループの絵を4年生が描いて、教室に掲示していました。
名前の横には、工夫したところや難しかったことなどが書かれていました。
手でちぎった紙も貼られていて、グローブが立体的な感じがしてよかったです。 -
読み聞かせ(4年) 10月2日(水)
- 公開日
- 2024/10/02
- 更新日
- 2024/10/02
4年
2学期も、おひさんによる『読み聞かせ』が始まっています。
今日は、4年生と1年生の一クラスです。
今回は、運動会のお話もありましたが、毎回、その学年に応じた絵本を選んで、読んでいただいています。
子どもたちも、前のめりになって興味津々で聞いていました。 -
4年運動会の練習 9月24日(火)
- 公開日
- 2024/09/24
- 更新日
- 2024/09/24
4年
4年生が講堂で、運動会のダンスの練習をしていました。
手には団扇(うちわ)を持って、曲に合わせて踊っていました。
運動会の本番では、扇子(せんす)を持って踊るということです。
1曲目がほぼ完成し、これから2曲目、個人演技へと続くそうです。
これから約1か月、しっかりと覚えてがんばってくださいね! -
思春期の体の変化を知ろう(4年)
- 公開日
- 2024/09/10
- 更新日
- 2024/09/10
4年
今日は、4年生の保健の授業を見せてもらいました。
ちょうど10歳、4年生ごろから始まる「第2次成長期」
自分のこれから起こる体や心の変化、そして男女の違いを知ることは、とても大切なことです。
恥ずかしく感じる子もいるかもしれませんが、グループで一生懸命に考えて発表していました。 -
保健指導(4年)
- 公開日
- 2024/09/02
- 更新日
- 2024/09/02
4年
『虫歯にならないための、おやつの上手な食べ方を考えよう』
4年生が発育測定の前に、保健室の先生から教えてもらっていました。
おやつを食べるのは、もちろんいいのですが、その食べ方によっては虫歯になりやすいことが分かりました。
それ以外にも、歯みがきや規則正しい生活をすることも大切にしていきましょうね! -
プール水泳(4年)
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年
4年生がプールに入っていました。
台風のためにしまっていたイスなどは、また出していました。
クロールの練習のあとには、背泳ぎの練習もしていました。
これから台風が来るとは思えないようないい天気で、かなり暑かったです。
水筒をプールサイドに置いて、水分補給もこまめに取っていました。 -
暑中見舞い(4年) 8月30日(金)
- 公開日
- 2024/08/30
- 更新日
- 2024/08/30
4年
2学期に入り、1週間となりました。
各学年の廊下や教室には、夏休みの作品が並べられています。
4年生の廊下には、夏休み中に先生に出した『暑中見舞いのハガキ』が掲示されていました。
夏休みの様子や2学期に頑張りたいことなどが書かれていました。
イラストなども描かれていて、とても子どもらしいハガキでした。 -
双方向通信学習(4年)
- 公開日
- 2024/08/28
- 更新日
- 2024/08/28
4年
今週は全学年給食を食べたあと、13時30分には下校としています。
その代わりに、午後からは曜日ごとに学年を分け、学校と各家庭とをネットで結んで授業を行う『双方向通信学習』を1時間することにしています。
今日は、4年生の番です。
4年生の各教室では、ネットにつながるように、パソコンをいろいろと設定していました。
うまくつながるといいですね!