2年生 歯みがき指導
- 公開日
- 2014/09/30
- 更新日
- 2014/09/30
保健室からのお知らせ
2、3時間目に2年生教室で、歯科衛生士さんによる歯みがき指導がありました。
食べかすとむし歯菌で歯垢になり、歯垢をほおっておくとむし歯になります。
歯垢を取り除く方法は「歯磨き」です。
特に夜の歯磨きをしっかりすることを教えていただきました。
「歯磨きをしているのに、むし歯になるのはどうして?」との質問に
「しっかり磨けていないから」と答えていました。
歯垢は歯と同じ白色なので、なかなか見えにくいです。
そこで、歯垢を赤く染めて磨けているかどうかを目で見て確かめました。
赤く染まったところを、持ち方や磨き方のコツを教えてもらいながら、
ていねいに磨きました。
磨き終わった後は「つるつるしてる」、「ピカピカしてるなぁ」
といった感想が聞かれました。
ふだんはこうやって赤く染めることはできませんが、
歯を舌で触ってヌルヌルしているのは歯垢が残っているのだと
教えていただきました。
これからも1本ずつ丁寧な歯磨きを心がけて一生使う歯を大切にしてほしいを思います。
本日「しこうチェックカード」を持ち帰っていますので、
歯磨きの声掛けや点検をよろしくお願いいたします。