スマートフォンでご覧の方は、【配布文書】【予定】【リンク】は左上の【V メニュー】よりアクセスしてください。

3年生

  • 【3年生】学年集会

    公開日
    2025/02/13
    更新日
    2025/02/13

    3年生

    3年生は学年集会で「親子ドッジボール大会」をしました。たくさんの保護者の方に参加していただき、楽しい時間を過ごすことができました。お忙しい中、たくさんのご参加ありがとうございました。

  • 【3年生】クラブ見学会

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    3年生

    今日は、3年生が待ちに待ったクラブ見学の日でした。
    どんなクラブがあるのか、どんな活動をしているのか、とても楽しみにしていました。
    グループごとに、各クラブを回りました。どのクラブでも4・5・6年生がやさしく教えてくれて、来年度は、どのクラブに入ろうかとても悩んでいました。
    高学年になるのが、一層、楽しみになったようです。

  • 【3年生】出会いふれあい教育「七輪体験」

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    3年生

    今日は、地域の女性部の方々や保護者の方にご協力いただき、七輪を使ってお餅を焼く体験をしました。3年生は、社会科で「大阪市のうつりかわり」の学習をしています。その学習の中で、昔の人が使っていた道具についての学習をします。今日は、その学習の一環として、七輪体験をしました。

    まずは炭のおこし方。新聞紙を下に入れ、その上に木切れを置き、小さめの炭を準備。新聞紙に火をつけてから団扇であおぎ、炭に火を移していきます。小さい炭に火がついたら、今度は大きい炭を置き、火を安定させます。女性部の方々のご指導があり、とても上手に炭をおこすことができました。

    次はお餅を焼いていきます。ど真ん中にポンと置いてしまい焦げてしまいそうになる子ども達。餅の様子を見ながら、臨機応変に餅を置く場所を女性部の方や保護者の方に変えていただき、とても美味しそうなお餅が次々と焼き上がっていきました。

    最後は砂糖醤油をたっぷりとつけ、みんなでおいしくいただきました。

    児童の感想
    「今はボタン一つで火がつくけど、七輪を使うとなかなか火がつかなくて、昔の人は大変だったんだなと思いました。」
    「苦労した分、いつも食べるお餅よりとってもおいしかったです♪」

  • 【3年生】カルビースナックスクール

    公開日
    2024/12/18
    更新日
    2024/12/18

    3年生

    今日の3・4時間目に、カルビー(株)の方に来ていただき、カルビースナックスクールが行われました。
    まずは、1日どれくらいのお菓子を食べることができるのか、実際のポテトチップスをはかりで量って検証しました。また、パッケージを見て、普段食べているお菓子にどんなものが入っているかを考えました。サッポロポテトには7種類の野菜が入っていました。次に、お菓子を食べる適切な時間について学ぶことができました。お菓子は、食事の2時間前までに食べるのがよいらしいです。
    これからの生活に役立つことをたくさん学ぶことができました。学習の中で、ポテトチップスを試食することができたのですが、みんなで学校で食べるポテトチップスは、今までのものと違って格別だったようです。ありがとうございました。

  • 【3年生】理科 電気で明かりをつけよう

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/13

    3年生

    理科で豆電球と乾電池を使って明かりをつける学習をしました。いろいろなつなぎ方を試していく中で、明かりがつくつなぎ方を見つけました。
    乾電池の数を増やすと明るさに違いがでることに気づいたり、暗いところのほうが豆電球が明るく見えたりと面白い発見もありました!

  • 【3年生】学習参観

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    3年生

    3年生の学習参観は、1組は算数科の「小数」、2組は国語科の「音読み・訓読み」について学習しました。集中して一生懸命学習する様子を、お家の方々に見ていただくことができました。たくさんの方々のご参観ありがとうございました。

  • 【3年生】社会見学 西消防署

    公開日
    2024/10/17
    更新日
    2024/10/17

    3年生

    3年生は、西消防署・大阪市消防局へ社会見学に行きました。

    まずはじめに、西消防署・大阪市消防局の建物の仕組みについて教わりました。電波塔までの高さは、119番にちなんで119mだそうです!

    次に、2階の西消防署の事務所に案内してもらいました。いろいろな方が働いておられました。再び1階に移動し、救急車や消防車、はしご車を見せていただきました。それぞれの車の仕組みを教えていただき、命を救うために様々な仕組みが施されていました。

    その後、訓練の様子を見学しました。ロープを使ってとても素早く壁を登っていく姿に、子ども達は拍手喝采でした。

    最後に、7階にある大阪市消防局の通信指令室に移動しました。そこで、日本一のトレイルランナーであり、消防局で働く土井さんに、通信指令室の仕組みを詳しく教えていただいたり、質問に答えていただいたりしました。

    西消防署・消防局で働く方々が、大阪市民のくらしの安全・安心のために役割分担をして働く姿を見ることができ、大変貴重な経験となりました。お忙しい中、見学をさせていただきありがとうございました。

  • 【3年生】理科 かげと太陽

    公開日
    2024/10/11
    更新日
    2024/10/11

    3年生

    理科でかげと太陽の学習をしました!
    まず初めに、かげふみ鬼ごっこをしてかげのでき方を観察するところから始まりました。そして、かげはどんなところにできるのか遮光版を使って太陽の向きを調べました。はじめて遮光版を使った子どもたちは「太陽を見れた!」「かげの反対側に太陽がある!」と大盛り上がり!
    使い方に気をつけてしっかりと観察することができました。
    そのほかにも、なぜ時間によってかげの向きが変わるのかを班で調べたり、日かげと日なたの温度の違いを確かめたりと、かげと太陽についてたくさん学ぶことができました。

  • 【3年生】車いす体験

    公開日
    2024/10/08
    更新日
    2024/10/08

    3年生

    今日は、大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターの方々に来ていただき、車いす体験学習を行いました。

    事前学習で、どんな方々が車いすを利用されているか、車いすに乗るとどんなところで困るのか、車いすのパーツの名前やはたらき等を学習し今日を迎えました。

    まずはじめに、体育館にて自走体験を行いました。自走体験では、乗り降りをするときにブレーキをかけておくことの大切さや、たった2cmの段差を一人で乗り越えることのむずかしさを体験しました。

    次に、外に出て介助体験を行いました。介助体験では、声を利用者にかけながら介助することの大切さや、利用者の安全のために後ろ向きでスロープを下ること等を学習しました。

    今日の体験を通して、手の力で移動することができる車いすの素晴らしさを感じると同時に、車いすで生活すると身の回りにたくさんのバリアがあることに気付くことができました。

    リハビリテーションセンターの方が最後に「困っている人がいたらまず声をかけてみてほしいと思います」とおっしゃっていました。今日の学習をこれからの生活に活かしていってほしいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。

  • 【3年生】習字「下」

    公開日
    2024/10/08
    更新日
    2024/10/08

    3年生

    今回は、「たて画」と点の書き方に意識して「下」という漢字を書きました。グループになって、自分の課題を見つけたり、友達にアドバイスをしたり、いいところを見つけたりしながら行いました。一画一画丁寧に、集中して取り組むことができました。

  • 【3年生】学習参観~社会科~

    公開日
    2024/09/18
    更新日
    2024/09/18

    3年生

    3年生では、学習参観で社会科の「商店街で働く人びと」の学習を行いました。実際にナインモール九条で働く方にインタビューを行い、それをもとにスーパーマーケットと商店街の違いは何かを考え、商店街の良さを発見しました。保護者の方が来ていたこともあり、子ども達はやや緊張していましたが、集中して学習に取り組む姿を見せられたと思います。お忙しい中、多数のご参観ありがとうございました。また、学級懇談会への参加もありがとうございました。2学期も引き続きよろしくお願いいたします。

  • 【3年生】体育科「ミニハードル走」

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    3年生

    3年生の体育科では、今日から「ミニハードル走」が始まりました。今朝の雨で運動場が使えなかったので、講堂で行いました。9マス鬼ごっこや島わたり、コーンハードルの練習を行いました。みんな汗をたくさんかきながら、とても楽しそうに取り組んでいました。

  • 【3年生】いじめについて考える日

    公開日
    2024/09/16
    更新日
    2024/09/16

    3年生

    3年生では、「いじめについて考える日」の取り組みとして、道徳科の時間に教科書に載っている教材を活用して授業を行いました。1組と2組で違う教材を使用しましたが、どちらの教材にも共通して言えるのは、「自分が正しいと思ったことをきちんと言う」ということです。その場の雰囲気に流されるのではなく、ダメなことはダメと言う勇気が時には大切だということを、子ども達は改めて学ぶことができたと思います。

  • 【3年生】社会見学〜グルメシティ〜

    公開日
    2024/09/04
    更新日
    2024/09/04

    3年生

    3年生は、グルメシティへ社会見学に行きました。
    商品を売るための売り場の工夫や、安心・安全を守るための店のしくみ、商品はどこから来ているかなど、様々なことを教えていただきました。日頃見ることができないバックヤードも見学させていただき、子ども達にとっては新しい発見がたくさんありました。質問コーナーでは、一つひとつの質問に丁寧に答えていただき、一生懸命メモを取っていました。
    店長さんや副店長さん、従業員の方々、お忙しい中見学をさせてくださり、ありがとうございました。

  • 【3年生】習字「一」

    公開日
    2024/07/17
    更新日
    2024/07/17

    3年生

    3年生は、今年度2回目の習字を行いました。今回は、漢字の「一」を書きました。
    まずはじめに、「始筆・送筆・終筆」といった、習字で使う言葉の学習をしました。合言葉は「トン(始筆)・スー(送筆)・トン(終筆)」です。その合言葉を意識して、漢字の「一」を書きました。子ども達は集中して取り組んでいました。片付けも自分で上手にできました。

  • 【3年生】プール納め

    公開日
    2024/07/16
    更新日
    2024/07/16

    3年生

    今日の2時間目に、3年生はプール納めを行いました。様々な浮き方で水慣れをした後、ビート板を使ってクロールの練習をしました。クロールの練習をした後は、みんなが大好きな宝探しをしました。
    昨年度よりも、水泳学習の回数は減りましたが、一回一回の水泳学習をとても楽しみながら取り組むことができました。夏休み中に、プールや海に行く機会があったら、安全第一で、自分の泳力を伸ばしてください!

  • 【3年生】着衣泳

    公開日
    2024/07/05
    更新日
    2024/07/05

    3年生

    3年生の着衣泳では、水の中で歩いたり浮いたりしました。着衣のままで動くことの難しさを感じたり、どのようにしたら安定して浮かべるかを考えたりしました。
    水難事故の増える夏休み。安全に過ごせるようにしてほしいです。

  • 【3年生】理科「風とゴムの力のはたらき」

    公開日
    2024/06/26
    更新日
    2024/06/26

    3年生

    3年生は、理科の学習で「風とゴムの力のはたらき」の実験を行いました。まずはじめに、風の強さを変える実験、次にゴムの長さを変える実験を行いました。条件を変えることで、車の動く距離が変わることに子どもたちは気づいていました。グループで役割分担をして、協力して実験する様子が見られました。

  • 【3年生】プール開き

    公開日
    2024/06/20
    更新日
    2024/06/20

    3年生

    3年生は今日プール開きを行いました。火曜日が雨で入れなかったので、今日が念願のプール開きでした。久しぶりのプールで、子どもたちはとても楽しみにしていました。
    水慣れをし、ビート板を使って浮いたり、フラフープをイルカのようにくぐったりしました。少し肌寒かったですが、久しぶりのプールに子ども達は喜んでいました。

  • 【3年生】初めての毛筆

    公開日
    2024/06/15
    更新日
    2024/06/14

    3年生

    3年生は、国語科の書写で初めての毛筆を行いました。まずは、毛筆に慣れるために、いろいろな直線や曲線をかきました。

    「心を落ち着かせ、トン・シュー・トン」
    始筆、送筆、終筆にも気をつけました。
    初めての毛筆書写に、3年生はワクワクしながらも、心を落ち着かせ、しっかりと先生のお話を聞きながら、取り組むことができました。