スマートフォンでご覧の方は、【配布文書】【予定】【リンク】は左上の【メニュー】よりアクセスしてください。
イベントチラシ掲載専用ページは、【リンク】よりアクセスしてください。

  • 水泳公開 中学年・高学年

    公開日
    2017/08/31
    更新日
    2017/08/31

    お知らせ

    8月31日(木)2時間目に5・6年生、3時間目に3・4年生の水泳公開が行われました。
    水泳専門インストラクター2名も授業支援に来校していました。

    5・6年生は、「平泳ぎ」の泳法を中心に学習しました。基本的な動作から、速く泳ぐためのコツまで、インストラクターの先生にていねいに教えていただきました。

    3・4年生は、コース別に分かれて、平泳ぎやクロールの練習を行いました。子ども達は、インストラクターの的確なアドバイスにしっかりと耳を傾け、意欲的に取り組むことができました。

    中学年も高学年も、短い時間にもかかわらず、確かな“伸び”を感じることができ、大変貴重な時間となりました。

    暑い中、参観に来ていただきました保護者の皆様ありがとうございました。
    子どもたちの頑張りをご家庭でも、ぜひ話題にしてください。

  • 4年 歯みがき指導・フッ化物塗布

    公開日
    2017/08/31
    更新日
    2017/08/31

    保健室からのお知らせ

    4年生では歯科衛生士による歯みがき指導と歯科校医によるフッ化物塗布が行われました。
    まず教室で、歯の働きやむし歯の原因について、フッ化物について学習しました。むし歯にならないためには、おやつの取り方や食後のていねいな歯みがきが大切だということがわかったようです。朝晩の歯みがき習慣や朝食・おやつの摂取についても考える時間がありましたが、「とてもしっかりできていますね。」と歯科衛生士の先生からほめていただきました。
    学習の後は、ていねいに歯みがきをして保健室へ移動し、歯科校医の中島先生にフッ化物を塗布していただきました。

    これからも、教えていただいたていねいな歯みがきと、むし歯にならない生活習慣をしっかり続けていきましょう。

  • 「九条3小学校水泳交流会」 (part2)

    公開日
    2017/08/30
    更新日
    2017/08/30

    お知らせ

    プログラムの1番目は「水中ジャンケン列車」でした。男子の部は、九条南小学校、女子の部は九条東小学校の児童がチャンピオンに輝き、長い列ができていました。

    プログラムの2番目は「宝さがし」水中に沈めた300個の宝物を3色の3小学校混合チームに分かれ競いました。男子はイエローチーム、女子はブルーチームが見事勝利。

    プログラム3番目は「フロートリレー」男子はまたまたイエロー、女子はレッドの優勝という結果に終わりました。

    3小学校の代表の感想を聞き、交流会を終了しましたが、3小学校ともにしっかりと思いが語れることに感心しました。

    9月1日(金)には、西中学校において「クラブ活動見学会」が行われます。今日のようにまた、和やかに交流できるのが楽しみですね。

  • 8月30日(水) 「九条3小学校水泳交流会」を実施しました。

    公開日
    2017/08/30
    更新日
    2017/08/30

    お知らせ

    西中学校校区の3小学校が本校のプールに集合し、水泳交流会を実施しました。

    次年度は西中学校で一緒に机を並べる子どもたちがほとんどです。少しでもお互いを知り、和やかな雰囲気で中学校生活をスタートできるようにと、各小学校の体育主任・6年生担任が企画してくれました。

    競い合うことをメインにするのではなく、3小混合チームで協力できる内容で進行されていました。

    笑顔があふれ、互いに称賛する拍手や応援の声がたくさん聞こえる有意義な時間となりました。

    開会式では、九条南小学校の児童が歓迎の言葉やラジオ体操の模範演技を行いました。

  • いじめを考える 5年 道徳「すれちがい」

    公開日
    2017/08/30
    更新日
    2017/08/30

    お知らせ

     いじめを考える学習で、5年生は道徳の「すれちがい」という学習をしました。日常生活の中で良く起こる「ちょっとしたすれちがい」がもとで、お互い嫌な気持になり、相手のことを責める、というお話です。登場人物の二人のどちらにも子どもたちは共感します。なぜなら、自分が友だちともめた時、同じように相手に対する不満しか考えなくなるからです。

     でも、登場人物二人のどちらも、故意に約束をやぶったり、意地悪をしようと思ったりしていないということに、子どもたちは気づきました。
     それならば、仲たがいしないためにそれぞれ足らなかったものがあるのではないか、ということを一人ずつ考えました。「相手の話をちゃんと聞いてあげなかったこと」「相手の立場に立って相手を尊重する気持ちがなかった」「お互い少し譲り合う気持ちが足りない」「人任せにしたこと」など、仲たがいしないためにはどのような心が大切なのか考えました。

     最後に1時間の学習を振り返って感想を書きました。その中には、「相手にも言い分があるんだなと思った。」「ちょっとのことですぐに怒ったらだめだと思った。」など自分の生活の中に置き換えて考えることができていました。

  • いじめを考える 6年 「たった一言のちがいが・・・」

    公開日
    2017/08/30
    更新日
    2017/08/30

    お知らせ

    「たった一言のちがいが・・・」
    NHK for school  スマホ・リアル・ストーリー

    無料通話アプリに夢中の小学生6年生。書きこんだ文章の内容を誤解されたことで、仲のよい友だちから仲間外れにされてしまうというストーリーです。

    もちろん、仲間外れにすることは、だめなことだとわかっているけど・・・
    「自分も同じ立場になったら、いじめた子に同調してしまうかも?」
    という弱い心についても話し合いました。

    次に、目指す行動として意見交流をしたあと、新しい気づきについて話し合いました。
    相手の感情を知るためには、顔を合わせて表情を見ながら話すのが一番!
    「やめとこうや」と言う。
    直さないといけない点は正直に伝える。
    友だちの立場になって考える。
    本当の自分の気持ちを伝える。など、たくさんの意見が出されました。

    リアルの世界とスマホの世界の違いについて、家庭でも話し合ってみてください。

  • いじめを考える 1年生道徳 「はしの上のおおかみ」

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

     8月29日(火)、いじめを考える学習で、1年生は「はしの上のおおかみ」の教材を通して思いやりについて学習しました。

     この教材は、いじわるだったおおかみが、心の優しいくまに出会うことで、思いやりのある温かい態度のすばらしさを学んでいきます。

     優しいくまにあった後、おおかみはどのようなことを考えたかを聞いてみると、「もういじわるはやめよう。」「ぼくは、みんなをいじめてみんなとっても悲しかったんだな。」「ぼくも、くまさんのようになろう。」とおおかみと自分を重ねて考えることができました。

     この学習を通して、子ども達は、「これからはいじわるやわがままをしないで、誰に対しても親切にしているくまさんのような人になりたいな。」と言っていました。また、思いやりのある態度は、自分にも快いことにも気づきました。

  • いじめを考える 4年生

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    「いじめを考える日」の取り組みとして、4年生では、法務省が作成した「いじめ」を題材にした人権啓発のビデオを鑑賞し、みんなでいじめについて意見を出し合いました。

    「いじめ」というのは、絶対やってはいけないことだと、子ども達は分かっているものの、実際にあった出来事をもとにして作られたビデオを見ることで、その思いがより一層強まったようです。

    子ども達の感想には、「もしも友達が困っている場面があったら、勇気を出して声をかけてみる。」「言葉は目には見えないけど、時には人を傷つける。とてもこわいものになるから、言葉遣いには気をつけたい。」といった内容が出されました。

    今回の学習を通して、4年生一人一人が、「いじめ」について深く考える機会になったと思います。

    ご家庭でも「いじめ」について子どもと考える機会にしてください。

  • いじめを考える(3年)

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    昨日の校長先生の朝会講話のなかで「ちょっとしたからかいがだんだんとエスカレートしていじめになっていく。」ということを聞きました。

    この「ちょっとしたからかい」というものを取り上げて今日の学習を行いました。今日のいじめを考える学習の課題は「ちょっとしたからかいをしている場面で、されている人も楽しそうに笑っていたらそのからかいは許されるのか」です。

    NHKのデジタル教材のからかい場面映像を見ながら話し合っていきました。
    「笑っているからと言って本当に楽しんでいるとは思えない。」「その人の本当の気持ちはその人にしかわからない。」「本当はいやだけど言えないから笑って流しているだけだと思う。」と、たくさんの意見が出ました。

    たとえ相手が笑っていようとみんなが楽しいと思える「からかい」はないということを確認したのち、実際に目の前でそんな場面が起こったら何が自分にできるのかを考えました。

    「自分がされて嫌なことはしない、言わない。」「嫌なことは嫌と自分の思いをはっきり伝える。」「みんなが心から笑える話をしていきたい。」「ちょっとしたからかいもだめだといえる空気を周りの人が作っていかないといけない。いじめを作らないためには、周りの人が関係していると分かった。」など、たくさんの意見が発表されました。

    学習のまとめに校長先生の講話の最後の言葉を振り返りました。「周りの人たちがいじめを絶対に許さないという空気を作ることがとても大事です。いじめをしない、見逃さない、許さない九条南小学校にしていきましょう。」

  • いじめについて考える 2年道徳「きつねとぶどう」

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    おなかをすかせた子ぎつね。親きつねは、ぶどうをとって巣に戻ろうとするが、巣の近くには漁師と猟犬が。逃げた子ぎつねは二度と親ぎつねと会うことはかなわなかった。

    数年後、久しぶりに巣に戻った子ぎつねはそこに見覚えのないブドウの木があることに気づき、その実を食べた。その時、なぜブドウの木がそこに生えているのか、親ぎつねがそこで命が果てたこと、そして、親の愛情を感じ、母への感謝の気持ちを伝えたというお話。

    子どもたちは、最後の場面で子ぎつねの気持ちに寄り添いながら、親に愛されていることを感じたり、それに対して、感謝の気持ちを表現したりしていました。

    そして、一人一人が、大切な存在であること、友だちとも互いに思いやることが大切であることを担任から話をして授業を終えました。また、ご家庭でもどんな学習だったか、何を感じたか話を聞いてみてください。

  • 4年生 消防署見学その3

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    最後には、消防車の見学を行いました。
    間近で見る消防車の迫力に、子ども達の目はキラキラしていました。また、実際に一人ずつ10kgのボンベを背負う体験をすることができ、「これを背負ったまま素早く動き回るのはとても大変だ」という声が聞こえました。
    この見学を通して、消防署で働く人たちの、町の安全を守るためのたくさんの努力や工夫を知ることができ、とても貴重な経験となりました。

  • 4年生 消防署見学その2

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    通信指令室に行った後は、訓練の様子を見学しました。社会の時間にビデオで訓練の様子は見ましたが、実際に見るのは初めての児童がほとんどで、とても楽しみにしていました。
    訓練では、ロープを素早くつたっていく訓練や、負傷者を想定した65kgの人間をロープで持ち上げる訓練を見ました。中でも子ども達が驚いていたのは、3mの壁を二人一組で飛び越える訓練です。二人の息が見事に合い、華麗に壁を飛び越える姿に、歓声をあげていました。さらに、せまいトンネルを四つん這いでくぐっていく訓練を実際に体験しました。
    見ているだけでも大変な訓練を、1日4〜5時間行うようで、命を救うために大変な努力をしているということに気づきました。

  • 4年生 消防署見学その1

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    8月29日(火)の10時から、4年生は社会科の学習の一環として、西消防署へ見学に行きました。西消防署というと、大阪市の中でも、“消防局”隣接するとても大きな消防署です。
    まず始めに、7階にある通信指令室というところへ行きました。ここでは、24時間体制で、大阪市の119番通報や、警察などの各関係機関からの災害通報を受付し、それぞれの消防署に迅速な出動命令を行い、各関係機関に連絡し、効率的な消防活動ができるようにしている、大切な役割を担っているところです。通信指令室が的確な指示を出すことで、通報から出動までの時間が1分と聞き、子ども達は驚いていました。
    また、消防署の上に設置されているカメラで、リアルタイムに九条南小学校が映し出されたときは、とても興奮していました。
    ここでの見学中も、ひっきりなしに119番がかかってきており、通信指令室の重要さに気づくことができました。

  • なにわ亭ハートフル落語 その3

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    ハートフル落語の最後では、いよいよ落語の実演がありました。桂佐ん吉さんが、『たぬきのサイコロ』が落語を実演してくださいました。まるで、その状況が思い浮かぶかのような実演に、子ども達は食い入るようにお話を聞いては、笑顔を弾けさせていました。
    子ども達の感想には、「実際に落語を見て、聞いてみて、こんなにも落語がおもしろいものだったんだと気づいた。またぜひ聞いてみたい。」などと、充実した、貴重な1時間となったようです。

    今回は落語を通しての「話の聞き方教室」でしたが、面白いところでは、大きな声で笑い、聞き入る場面では静かに聞き入り、子どもたちのメリハリのきいた鑑賞態度に、演者の皆様やスタッフの皆様からも素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。

  • なにわ亭ハートフル落語教室 その2

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    落語入門の次は、「落語家体験とお囃子の実演」がありました。落語家体験では、まず始めに6年生の児童が、小噺を披露しました。動作を交えながらスラスラと小噺を披露することができ、話のオチのところでは笑いも起きていました。また、教員も小噺を披露し、子ども達も、日頃見ない先生の姿に大盛り上がりでした。
    お囃子の実演では、落語会で実際に使う楽器や、演奏している音楽についての解説がありました。太鼓ひとつ取っても、いろいろな状況に合わせて音色を変えることができ、子ども達は驚いていました。また、「ミッキーマウスマーチ」を披露してくれたり、2人の児童も参加してお化けが出るときの様子を楽器で表現したりと、子ども達のワクワクは止まりませんでした。

  • なにわ亭ハートフル落語教室 その1

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    8月28日(月)に、4・5・6年生に向けて、なにわ亭ハートフル落語(教室)が開かれました。2人の落語家と、三味線を担当する方が来てくださいました。テレビなどで落語を見たり聞いたりしたことがあるけど、実際に目にするのは初めての子ども達がほとんどで、この日をとても楽しみにしていました。
    まず始めに、「落語入門」が行われました。初めて落語を鑑賞する子ども達へ、桂文華さんが、落語の聴き方、話し方、楽しみ方などを、教えてくださいました。とてもユーモアに溢れた解説で、子ども達はたちまち落語の世界に引き込まれました。

  • 2年生 夏休みの思い出発表会

    公開日
    2017/08/29
    更新日
    2017/08/29

    お知らせ

    長かったようであっという間に過ぎ去った夏休み。みんなの充実した夏休みの様子を
    1 夏休みの思い出
    2 描いた絵について
    3 自由研究
    のメニューの中から、自分で選んで発表しました。発表後、質問をしたり、日記に発表でよかったところを書いていいところをお互いに伝え合ったりしました。

  • 8月28日(月)2学期の給食がスタートしました!!

    公開日
    2017/08/28
    更新日
    2017/08/28

    お知らせ

    今日から2学期の給食がスタートしました。
    低学年も高学年も給食室に来ると

    「2学期も美味しい給食を楽しみにしています。」「2学期も美味しい給食をお願いします。」など礼儀正しくご挨拶ができました。

    サンプルケースを見て「おいしそう」「おなかすいた。早く食べたい。」子どもらしい素直なことばもたくさん聞こえていました。

  • 2学期の給食がスタートしました!!

    公開日
    2017/08/28
    更新日
    2017/08/28

    お知らせ

    給食調理員は、給食を手渡す時に
    「熱いから気を付けてね。」「斜めになると危ないからまっすぐ持ってね。」「今日の給食も美味しいよ。たくさん食べてね。」など、いつも優しい笑顔で子どもたちに言葉をかけています。

    「はい。」元気な子どもたちの返事がとても嬉しいと語っています。

    給食調理員は2学期の給食スタートにあたり、
    「できるだけ美味しい状態で食べてもらえるよう、仕上がりの時間を工夫し、心をこめて調理をします。」

    「2学期も好き嫌いせずに残さず食べてください。」

    「安全・安心を第一にチームワークよく調理をして、子どもたちが笑顔になる給食を提供します。」
    抱負を力強く語っていました。

  • なにわ亭ハートフル落語(教室)が開催されます。

    公開日
    2017/08/28
    更新日
    2017/08/28

    お知らせ

    画像はありません

    8月28日(月)11:00〜 本校多目的室において「なにわ亭ハートフル落語(教室)」が開催されます。

    保護者の皆様の観覧も可能ですが、11時以降の来室はできません。観覧ご希望の保護者の皆様は、10:55分までに必ず会場にお入りください。

    来校時には、必ず、腕章・入校証をご持参ください。