学校日記

明治小学校の学校日記

  • 租税教室(11月28日 6年生)

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    6年生

    西税務署の方々に、
    税金の仕組みやその大切さについて
    「租税教室」を行なっていただきました。

    税が無い世界がどのようになるのかを分かりやすく学べるアニメを見た後、

    栗拾いを例に、
    休んでいたクラスメイトに栗をあげる場合に、
    自分たちが拾った栗の量によってあげる数を変える方がいいのか、
    少ししか取れなかった人も含めて全員同じ数をあげる方がいいのかについて
    考えを深めました。

    日本でも所得税と消費税があるように、
    どちらかだけの考えを、というわけではなく、
    どちらもを組み合わせて税金を納めています。

    自分たちの暮らしと「税」がとても身近な関係で、
    大切だということを学ぶことができました。

    学習の最後には、
    実際と同じ重さのお札の束を持ったり、
    1億円の重さを体験したりしました。

    お札は1枚1グラムだそうで、
    1億円は10キログラムの重さになります。
    予想以上の重さに驚きの声が上がっていました。

  • 児童朝会(11月28日 Teams)

    公開日
    2022/11/29
    更新日
    2022/11/29

    学校行事

    校長先生からは、
    12月についてのお話がありました。

    12月は師走(しわす)とも言われているように、
    師(先生)のような人でも走るほど忙しいと考えられている月です。

    植物では、
    赤い実をつける千両や万両、
    赤い葉が美しいポインセチアの季節です。

    くらしの習慣では、
    冬至(12月22日)にゆずを浮かべたお風呂(ゆず湯)に入ったり、
    クリスマスがあったりします。

    学校では、
    12月は2学期のしめくくりです。
    気持ちよく2学期の最後を迎えられるようにしてほしいです。


    校長先生のお話の後に、
    運動委員会から、
    ドッジボール大会の表彰式が行われました。
    今年度は3学年で低学年と高学年とに分かれて
    学年差のハンデをつけながらトーナメントでたたかいました。

    低学年は1年2組が、
    高学年は6年2組が、
    それぞれ優勝しました。

  • 工事だより 29

    公開日
    2022/11/28
    更新日
    2022/11/28

    お知らせ

    南校舎の北側の足場が全て撤去されました。補修を終え塗装し直された南校舎が全面的に姿を見せました。
    他の校舎と統一感のとれた色合いで、フレッシュに刷新された姿となりました。

  • 理科(6年生)

    公開日
    2022/11/26
    更新日
    2022/11/26

    6年生

    「化石発掘体験をしよう」

    栃木県那須塩原で産出された「木の葉石(このはいし)」から化石を発掘しました。

    塩原湖成層からは百数十種類の植物の化石を産しているそうで、
    木の葉石はおよそ数十万年前に堆積した地層の中に含まれています。

    バウムクーヘンのように層になっている原石を、
    釘とハンマーを使って
    剥がすようなイメージで割っていきます。

    石というよりも硬い粘土のような木の葉石は、
    薄いものは手でも割れるくらいの強度でした。

    トントントントン
    トントントントン・・・

    全員が夢中になって化石を発掘していきます。

    中を割った時に葉っぱが出た時には、
    思わず歓声があがっていました。



    日本では、

    1000年前は、平安時代。、
    2000年前は、弥生時代でした。

    そして、
    1万年前は、縄文時代。
    2万年前は、旧石器時代です。


    木の葉石の中から発掘された葉っぱは、
    そのさらに十倍以上も昔の、
    「数十万年前」のものです。

    数十万年という時間の果てしなさと、
    けれども、
    その時代に生きていたものが、
    今、目の前にあるということ。
    この手で触ることができるということ。

    なんだかロマンを感じてしまいますね。


    今回の体験を機に、
    学習をさらに深めてくれる子どもが
    1人でも多く増えてくれることを願っています。

  • 理科(5年生)

    公開日
    2022/11/24
    更新日
    2022/11/24

    5年生

    5年生の理科の実験です。
    ガリレオ・ガリレイが見つけた振り子のきまりを、子どもたちも、実験を通して発見していきます。
    実験を通して、友だちと協力する力、何度も実験を繰り返す粘り強さなども身に付けてほしいと考えています。

  • 放課後オンライン学習(11月22日 Teams)

    公開日
    2022/11/22
    更新日
    2022/11/22

    学校行事

    4時半より20分間、
    放課後オンライン学習を行いました。


    クイズ形式での学習、

    カメラの使い方を工夫した学習、

    音楽の演奏を一緒に行う学習、

    中には、
    普段は前に立って授業をする先生ではない先生による学習など、

    各学年それぞれ工夫した学習が行われました。


    一部、
    会議への参加の仕方が変わっていたり、
    音声や映像などの不具合などがあることで、
    スムーズに学習できない学年もありましたが、

    それらも含めてのオンライン学習ですので、
    次回以降のオンライン学習に活かしていきます。


  • 工事だより 28

    公開日
    2022/11/22
    更新日
    2022/11/22

    お知らせ

    南校舎の北側壁面の補修工事が終わり、北側と東側の足場が撤去されました。
    今週から教材園も開放されています。
    これまで経年で壁面に黒ずみが見られた南校舎ですが、壁面塗装も新たとなり、すっきりした外観となっています。南校舎屋上のプールのフェンスも取替更新されました。

  • 児童朝会(11月21日 Teams)

    公開日
    2022/11/22
    更新日
    2022/11/22

    学校行事

    児童朝会の様子です。

    校長先生からは、
    今カタールで開催されているサッカーのワールドカップに関わって、

    今大会で初めて女性の審判が選ばれたことについてのお話がありました。

    世界で6人選ばれた女性審判のうち、
    1人は日本人の山下良美さんです。

    山下さんが女性審判をするようになった理由は、
    大学の時に先輩から声をかけられた、
    というものでした。

    きっかけはほんの偶然のような始まりだったそうですが、
    審判を始めた後は、
    国際主審の資格やJリーグなど男子の試合の審判資格など、
    審判に関する資格をどんどんと取得していき、
    その結果、
    今回のワールドカップの審判に選ばれるほどになったのです。

    みなさんの中には、
    今、将来なりたい職業がまだわからないという人も多くいると思いますが、
    山下さんのように、
    大学生になってから夢を見つけ、
    その努力を積み重ねることで夢を叶える人も
    世の中にはたくさんいるのです。

    目の前のことに一生懸命に取り組んでいってください。


    校長先生のお話の後には、


    〇「水」の絵コンクール佳作の表彰、

    〇「こども音楽コンクール」入賞の表彰(合唱部)、

    〇健康委員会から、室内の換気の呼びかけと換気用掲示物の紹介、

    〇ソフトボール部から、27日(日)に運動場で開催される「オータムフェス2022」の案内、

    〇運営委員会から、赤い羽根募金の集計結果の報告


    が行われました。


  • ビオトープ学習(11月17日 4年生)

    公開日
    2022/11/22
    更新日
    2022/11/22

    4年生

    4年生のビオトープ学習の様子です。

    阿波座南公園の秋の自然について
    地域の金下さんと一緒に観察しました。

    年間を通して観察を続けているカラスノエンドウとミソハギ。

    ミソハギは枯れていましたが
    その中のタネ(鞘)を採取しました。

    カラスノエンドウは芽生えを探して採取しました。

    理科室で顕微鏡を使って観察しました。

  • 工事だより 27

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    お知らせ

    新校舎建築は、1階部分の型枠工事が進み、2階へとつながる鉄筋の組み上げが行われています。建物として校舎の姿がうかがわれるようになってきました。
    数多くの作業員の方々が努力されています。感謝です。

  • 研究授業事後検討会(11月15日放課後)

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    学校行事

    11月15日は研究授業として、
    4つの教科チームで授業を行いました。

    放課後にはその事後検討を行いました。

    各チームでの検討を行った後、
    授業者のふり返りを行います。

    その際には、
    子ども達の言動や様子を中心に考えます。

    教育センターからスクールアドバイザーの先生にも
    すべての授業を参観いただき、
    ご指導いただきました。


    「協働」をテーマに研究に取り組んでいる今年度。

    子ども達の協働はもちろんですが、
    我々大人(教職員)の協働についても深まりを感じています。

  • 社会科(4年生 11月15日)

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    学校行事

    江戸時代に行なわれた大和川の付け替え工事について、
    自分たちで考えた問いについて、
    班のみんなで調べる学習を行いました。

    それぞれの問いには、
    自分の予想を考えた後、
    教科書の中から答えを調べていきます。


    「なぜ大和川はつけかえることになったのだろう?」

    「なぜつけかえに反対する人がいたのだろう?」

    「どうして反対する人がいるのに、つけかえたのだろう?」

    などなど。

    それぞれに教科書のページを何度も往復したり、
    同じ文章をくり返したりして読みながら、
    問いの答えを探します。

    「あ、あった!」
    「えっ!? どこに?」

    「これじゃないかな」
    「いや、でもこれは 〜 だから違うんじゃないかな」
    「じゃあこっちは?」

    など、
    自然に話し合うための言葉が生まれます。

    調べた後は、
    学習をふり返り、全員で共有しました。

  • 音楽科(1年生 11月15日)

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    学校行事

    「がっきとなかよくなろう」


    トライアングルやタンブリン、すずの音色について、
    それぞれ1時間ずつ学習を進めています。

    今日はタンブリンでした。

    「やさしい音」

    「げんきな音」

    「ふしぎな音」

    「きれいな音」

    この4種類の音を出すにはどのように演奏すればいいか、
    班のみんなで考えます。

    「たたく」「ふる」だけでなく、

    「こする」「なでる」という方法で「ふしぎな音」を考えた班もありました。

    自分たちで考えた音を、
    みんなの前で発表しました。

    どんな音に聴こえたかな?

    タンタンタン
    シャラシャラ
    ショリリン
    シシシシ

    実際に口で声に出して言葉で表す活動もしました。

    タンブリンだけでも
    たくさんの音が出せることがわかりました。

    どの音色が好きだったかな。

  • 算数科(3年生 11月15日)

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    学校行事

    これまで学習してきた「まるい形」である円と球のまとめとして、

    自分たちで見つけた円と球の直径や半径の調べ方を考えました。


    ボールや地球儀、時計などの直径をどのように測ればいいか、
    班で相談した後、
    下敷きや本、机なども使いながら、
    まきじゃくで測りました。

    特に地球儀の直径を測ることが難しく、
    ああでもないこうでもないと言いながら、
    様々な方法を試す姿が見られました。


    実際に正しく測定する方法を知ることも大切ですが、
    それ以上に、
    どうすれば正しく測定できるのかを考え、
    試行錯誤していく過程の方を大切にします。

    できない方法や正確ではない方法を知ることで、
    正解の方法を知った時の理解は一段と深まります。

  • 国語科(なかよし学級 11月15日)

    公開日
    2022/11/17
    更新日
    2022/11/17

    学校行事

    「楽しく音読しよう」をめあてに、

    「あいうえおのうた」の詩と
    「りんごがたべたいねずみくん」の物語の音読を行いました。

    「あいうえおのうた」では、
    もともとある詩を参考に
    「なかよしバージョン」をみんなで考えました。

    「りんごがたべたいねずみくん」では、
    黒板に絵を貼って場面を再現することで、
    登場人物の気持ちになって演じるように音読をしました。

    その後、
    カードにかかれた言葉の仲間分けやカルタを行いました。

    3人で協力して、
    仲良く楽しみながら学習することができました。

  • 作品展

    公開日
    2022/11/13
    更新日
    2022/11/13

    学校行事

    11月10日、11日の2日間、
    子ども達が作品展を鑑賞しました。

    各学年で立体作品、平面作品を1点ずつ展示しています。

    それぞれの題材にたくさんの工夫やアイディア、がんばりが見られました。

    友だちの作品をしっかりと観ることは、
    お互いを認め合う活動にもつながりますし、

    今後、
    自分が作品をつくる時にも活かすことができます。

    「これ見て!」
    「すごいなあ」
    という声があちらこちらから聞こえてきましたが、

    「もしも自分がこの題材に取り組んだらどんな作品にしようかな。」

    ということを考えながら鑑賞している様子もたくさん見られました。

  • 第1回ミニハッピーコンサート(合唱部/11月10日)

    公開日
    2022/11/13
    更新日
    2022/11/13

    学校行事

    11月10日(木)の20分休みに、
    職員室前の「みどりのひろば」にて、
    合唱部による【第1回ミニハッピーコンサート】が開かれました。

    曲は「COSMOS」と「変わらないもの」です。

    初めての取り組みだったこともあり、
    歌が始まるまでは、
    聴きに来た子ども達もざわざわとしていましたが、

    歌が始まった途端、
    美しい歌声やハーモニーに吸い込まれるように、
    一斉に静かに聴き入っていました。

  • 赤い羽根共同募金(11月9日・10日)

    公開日
    2022/11/13
    更新日
    2022/11/13

    学校行事

    赤い羽根共同募金を行いました。
    代表委員の子ども達で2日間、
    朝の登校時間に門に立ち活動しました。

    赤い羽根共同募金は、
    太平洋戦争後の1947年に、
    苦しい中でもお互いに支え合うために生まれました。

    募金をしてくれた子ども達の中には、
    この日のために
    自分のお小遣いから
    こつこつお金をためていた人もいました。

    募金活動に協力してくださった皆さん、
    ありがとうございました。

    集まったお金は、
    障がい者、高齢者、子ども達などのために使われます。


    2日目(10日)の6時間目の委員会活動の時間には、
    代表委員会で募金の集計を行いました。

    募金の総額については、
    次回の児童朝会(21日)で発表します。

  • 読み聞かせ&図書館開放(11月9日(水))

    公開日
    2022/11/10
    更新日
    2022/11/10

    学校行事

    ぶっくらぶの皆様に11月の読み聞かせの1回目をしていただきました。
    今日は1〜3年生の1組です。

    毎週水曜日はぶっくらぶの方に
    休み時間の図書館開放のお手伝いもしていただいています。

    子ども達も、
    本についての質問をしたり、
    一緒に本を探してもらったりと、
    水曜日は特別な時間をすごしています。

  • ふれあい清掃(1年生)

    公開日
    2022/11/09
    更新日
    2022/11/09

    1年生

    11月8日(火)のふれあい清掃で、
    学校のすぐそばの公園を掃除しました。

    今月は1年生が参加しました。
    初めてのふれあい清掃、
    どんなことをするのかワクワクしていた子どもも多かったようです。

    これまでは生活科の学習や放課後や休日での遊ぶ時にで利用していた公園ですが、
    その感謝の気持ちも込めながら、
    今日は落ち葉やごみをたくさんひろいます。

    地域の方やご参加くださった保護者の方々と協力しながらごみを集めます。

    きれいになること、
    みんなで協力すること、
    だれかが喜ぶことをすること、

    それをうれしいと感じられる取り組みでもあります。

    ふれあい清掃を終えて学校に帰ってきた子ども達は、
    みんなどこか誇らしげで、
    満足そうな表情を浮かべていました。

    お手伝いにご参加いただいた保護者の皆様、
    ありがとうございました。