防犯避難訓練
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
学校日記
【6月23日(火)】
「休み時間に、保健室に不審者が入ってきた」という設定で避難訓練をしました。
「暗号放送」のあと、子どもたちはどの教室でもいいので教室に隠れ、電気を消し、カギをしめて声をひそめます。
数分(不審者確保)後、全児童が運動場に集合し、全員の無事を確認しました。
港警察のお巡りさんに、職員の対応や児童の避難の様子をみていただき、アドバイスをいただきました。
附属池田小事件から25年。当時の様子をリアルタイムで知らない教職員もいます。風化してはいけません。気を引き締めて児童を守ります。