-
30日 給食
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
学校日記
【焼きのり】
1年生…上手に巻いて食べている人、小さくちぎってごはんの上にふりかけて「ケーキみたい」とやっている人。
3年生…みそスープにトッピングして「のりスープ」にしている人。
いろいろ食べ方がありました。 -
児童表彰
- 公開日
- 2024/09/30
- 更新日
- 2024/09/30
学校日記
子ども会のドッジボールの表彰がありました。
おめでとう! -
5年 校外学習 人と未来防災センター 1
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
学校日記
阪神電車に乗って神戸の人と防災未来センターへ行きました。
シアターでは、阪神淡路大震災の体験をしたり、震災の体験をされた方の貴重な体験談を聞きました。
開館を出ると、前のなぎさ公園で、海の潮風を感じながらみんなでお弁当を食べて、自由時間は公園でのびのびと遊びました。 -
5年 校外学習 人と未来防災センター 2
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
学校日記
-
4年生 国語 話し合い活動
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
学校日記
9月27日(金)
司会や書記の役割を決め、クラスで話し合いをしました。
教室の机を『コの字型』に動かし、議題を考えてみんなで意見を出し合いました。
はじめは慣れない感じで堅苦しい雰囲気もありましたが、進んでいくうちに司会の人がうまく思いを引き出したり、見やすいように黒板にまとめて書いたりできるようになってきました。
-
こばとでの学習
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
学校日記
9月26日(木)
今日は「お買いもの」について、お金やお釣り、また何をいくつ買うのかについて学びました。
まず、教室が『お店』となるよう黒板に、品物の名前や値段を書いた色画用紙を貼りました。しかも、子どもたちのお手製です♪
「いらっしゃいませ〜★」
子どもたちが模型のお金を手にし、黒板に貼っている色とりどりの短冊を見ながら、ていねいな言葉づかいでお目当ての商品を買っていきました。中には、手持ちのお金よりも高いものが欲しい‥けれど金額が足りない‥なんていう戸惑いも見られました。
しかし、そこが学びのチャンスです。店員さんの優しい声かけに助けられながら考え、最後には安堵した表情で「ありがとう」と言いながらお買い物をすることができました。
この経験をぜひ、身近な社会生活でも活かしていければと思います。
-
27日給食 給食試食会
- 公開日
- 2024/09/27
- 更新日
- 2024/09/27
学校日記
PTA給食試食会がありました。20名の参加のみなさま、ありがとうございました。試食会のあとは、希望者による給食参観でした。
PTA給食・成人委員会のみなさま、どうもありがとうございました。 -
クラブ活動の様子
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
学校日記
9月26日(木)
木曜日の6時間目は、クラブ活動です。
クラスも学年も異なる4〜6年生が、6種類ものクラブに分かれてさまざまな活動を行っています。
スポーツクラブではネットを張ってバトミントンを、手作りクラブでは裁縫をして何やら可愛らしい小物を作っていました。針と細い糸の扱いが難しい‥‥
また、プログラミングクラブでは、3人一組のグループになってワイワイ相談しながら「紙しばい」のスライドを作成しました。
理科室の創作クラブは「浮沈子」の実験で、ペットボトルに入れる水の量をうま〜く調節しつつ、中の小魚が魔法のように泳ぐ仕組みを作っていました。
-
26日 給食
- 公開日
- 2024/09/26
- 更新日
- 2024/09/26
学校日記
【ぶどう(巨峰)】
今日のぶどうは長野県産、3粒でしたが、おかわりもいっぱいできたかな?
皮を上手に向けた人、皮ごと食べた人、いろいろでした。 -
6年 ソーラン節
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
学校日記
今年は11月2日(土)に運動会を行います。5年生と6年生は、団体演技の練習を始めています。【写真は6年2組】
休み時間にも自主的に練習する児童(8人)です。(3枚目写真) -
3年 消防署見学
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
学校日記
社会科で学習している「安全なくらし」の単元で消防署見学へ行きました。
消防車や救急車のことや消防士さんの訓練の様子や仕事内容についてお話いただきました。質問タイムでは、子どもたちが一斉に手をあげて質問していました。
「なぜ消防車は赤いのですか?」
「はしごが届かない所はどうやって助けにいくのですか?」などと質問をしていました。
消防士さんから「将来、消防士になりたい人はいますか?」と聞かれて「はーい!」と手をあげる様子もみられました。
今回の見学をきっかけに、さらに学習意欲が高まっていくことを期待しています。
-
1年生 算数 なんじ・なんじはん
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
学校日記
9月24日(火)
最近では、10よりも大きな数を扱った計算の単元を終え、時計の学習に入っています。
この実生活に身近な「時計」の単元は、たし算などの計算の分野よりも一般的に難しいとされています。空間認知的なところや量感がつかみづらいことから、小学校ではつまずきやすいです。(2年、3年生の算数でも、時計の単元は出てきます。)
今日はその導入として、先生が大きな時計を見せながら「長い針」「短い針」に、針の進んでいく方向や、『何時半』といった時計の読み方などを学びました。お家でもいろいろな時刻を読めるよう、お子さんに聞いてみるのもいいですね♪
【写真は1年1組】 -
25日 給食
- 公開日
- 2024/09/25
- 更新日
- 2024/09/25
学校日記
【ささみと野菜のいためもの】
先生「キャベツとピーマンといっしょに炒めているのは何かな?」
児童「ツナ」
児童「お肉」
先生「正解は鶏肉のささみです。献立名にもあるよ。」 -
24日 給食
- 公開日
- 2024/09/24
- 更新日
- 2024/09/24
学校日記
【チキンレバーカツ】
1年〜3年「カレー味でおいしい。」
1年〜3年「先生、からい?」
1年〜3年「辛くないで。おいしいよ。」
1年「カレーパンみたいな味!」
先生(なるほど・・・)
-
5年 英語でインタビュー
- 公開日
- 2024/09/23
- 更新日
- 2024/09/23
学校日記
英語の学習で、休み時間に5年生が先生たちに英語で質問しています。
「Can you play 〜?」
どきどきしながらも、楽しそうです。 -
20日 給食
- 公開日
- 2024/09/23
- 更新日
- 2024/09/23
学校日記
【牛ひじきそぼろ】
先生「牛肉とひじきと、あとは何が入っているかわかる?」
1年「わかる!緑のやつ!」
1年「しそ!」
先生「調理員さんがちいさいみじん切りにしてくれますよ。」
1年「ちょっと苦い…」
1年「ちょっとすっぱい。」
先生「しそがさわやかな感じかな?」 -
研究授業『注文の多い料理店』
- 公開日
- 2024/09/23
- 更新日
- 2024/09/21
学校日記
9月20日(金)
宮沢賢治による不朽の名作を取り扱い、5年生で授業を行いました。
今日は、作品にたびたび登場する『扉の言葉』に隠された「おもしろさ」を、グループになって考えていきました。
10数個ある『扉の言葉』における、紳士の受け取り方とヤマネコの思いとの差異に気をつけながら、読み取りました。子どもたちの考えの中には『おなかへお入りください』という文にある、言葉の二面性などに気づいた人も多く、たくさんの学びとなりました。
また、タブレットを活用して、ポートフォリオ的に学びを“記録”していく良さも見られました。後の「キャッチコピー」を作成するときに、うまく活用できそうですね。
放課後には、教員がグループに分かれて授業の討議会も行いました。講師先生によるご講評もいただき、また明日からの授業に活かしていきます。
-
4年生 ふだんの様子
- 公開日
- 2024/09/23
- 更新日
- 2024/09/21
学校日記
9月19日(木)
国語では、辞書を引きながら故事成語やことわざを調べたり、算数では割り算の筆算を「習熟度別少人数」で学んだりしています。
また、総合的な学習の時間では、大阪市のプログラムの一環で『総合的読解力』の育成として、さまざまな資料やグラフ、文章などを読み取って考える力を身につけています。初めて見る課題に対して、いろいろな視点からじっくりと読み解く力を育てていきます。
-
2年生 生活科 草花のせいちょう
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
学校日記
9月18日(水)
夏の太陽をたくさん浴び、グングン成長していった学習園の草を抜いていきました。
途中、蚊などの虫や、葉のチクチクした感じにやられてしまっていた子もいましたが、みんな一生懸命にがんばっていました。2年生の花壇が、スッキリ〜!
-
「生きる教育」 公開授業 講演会
- 公開日
- 2024/09/19
- 更新日
- 2024/09/19
学校日記
9月18日(水)
学習参観「生きる教育」を全クラス行いました。この日は、大阪市教育委員会の「がんばる先生支援」の研究発表も兼ねて行いました。外部から60名ほどの教育関係者にご参加いただきました。
本校の実践報告の後に、甲南大学教職教育センター 教職指導員 田村泰宏先生から指導講評をいただきました。そのあと、京都大学大学院教育学研究科 教授 西岡加名恵先生の講演会、そして、飛び込みで、こども家庭庁 参与の辻由起子さんからもお話ししていただきました。
この実践を南市岡小学校の児童に生かしていきます。