学校日記

  • 3年生 福祉学習

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校日記

    12月10日に3年 福祉学習を行いました。

    「視覚障がい者の生活と盲導犬について知ろう」という内容で、講師の山本さん、盲導犬のマースちゃんに来ていただきました。

    山本さんにマースちゃんとの生活、ご自身のことをていねいにお話しいただき、みんな真剣に耳を傾けていました。

    その後、視覚障がいゴーグルをつけて文字を読む、アイマスクをつけての手引き体験、マースちゃんとのふれあいを通して、理解を深めることができました。

    最後に、山本さんから「もし困っている人を見かけたら、勇気を出して声をかけてみてくださいね」とお話しいただき、人を思いやる気持ちについて考える機会となりました。

  • 3年生キッズマート

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校日記

    12月5日に3年生が繁栄商店街でキッズマートを行いました。

    「いらっしゃいませ~」

    「たいへんお安くなっておりますよ」

    「ありがとうございました!」

    「またのご来店お待ちしています」

    と、お客さんに声をかけながら、販売することができました。

    自分の手で商品を売ることができ、みんな達成感に満ちていました。

    ご協力いただいた繁栄商店街、地域のみなさん、ありがとうございました。

  • 5年生 算数 図形の面積

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校日記

    12月11日(木)

     小学校六年間の算数のなかでも、指折りの難しさを誇る「単位量あたり」の“混みぐあい”と“速さ”の学習を終えた5年生は、図形の問題に取り組んでいます。

     計算領域ではなく、空間把握や認識の力を必要とする領域のため、感覚的なところも多くあり、こちらもまた苦手意識が大きい単元です。


     授業では、テレビの大型モニターを使って、三角形の「ココをこう切って、ソレをこっちに合わせる!」と言うと、算数担当の先生がその注文通りに図形を動かすと『おぉ~!!』と感嘆の声が溢れ、みんな視覚的にも納得していたようです。

     また、三角形や台形の面積を求めるのに、いろいろな方法・さまざまな考えも出やすいので黒板に描いたり伝え合ったりし、みんなのアイデアで授業がより深まっているようです。

  • 11日給食

    公開日
    2025/12/11
    更新日
    2025/12/11

    学校日記

    【のりのつくだ煮】

    1年「(そのままたべて…)先生、ちょっと辛い…。」

    先生「それは、ごはんと混ぜて食べるのよ。」

    1年「ほんまや!おいしい~。」

    4年「のりのつくだ煮とごはんがベストマッチ! むっちゃおいしい~!!」

  • 6年生 体育 キックベースボール

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校日記

    12月10日(水)

     よく晴れており、いい気候のもと子どもたちはキックベースに取り組んでいます。

     相手が守っていないところを狙って、より強く、思いっきりボールを蹴っていきます!

  • 10日給食

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    学校日記

    【りんご】

    岩手県産 ジョナゴールド という品種でした。


    1年生「今日のメニューは、おいしくて、幸せすぎる~」

  • 9日給食

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校日記

    【豚のしょうが焼き】

    5年「肉!ニク!にく!」

    と、鼻息が荒かったです!

  • 5年生 家庭科 整理・整とん術を学ぼう!

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校日記

    12月9日(火)

     先月から、身のまわりの物を「整理・整とん」するには、工夫が必要だということを学んでいます。

     ますは、自分のお道具箱やロッカーから!

      整理;必要な物を残す(不必要な物を無くす)

      整頓;使いやすいように片付ける

     う~ん、どうでしょう。苦手な人が多いようですね‥‥パッと見て教科別に本をキレイに置いてあったり、ハサミや色鉛筆は手前の方にあったり、中には大量のスティックのり(使用済み)を残していたり、いや‥、いつのか分からないプリントやお手紙が出てきたり‥。


     そこで今日は、学校中のいろいろな部屋の「整とん術」調べに繰り出しました。

     グループ別になって、職員室や理科準備室、体育倉庫や校長室などを見学し、その「工夫」や「技」を見取って考えていきました。

     ぜひ家でも、大掃除の近い冬休みにやってみましょうね♪

  • 8日給食

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    学校日記



    【かぶのゆず風味】

    先生「『大きな かぶサラダ』ですよ!」

    1年「かぶ、ちょっとすっぱい。」

    先生「サラダにはお酢も入ってたでしょ?」

    1年「ほんまや」

    先生「さとう、す、しお、今日はゆずの果汁も入っていますよ!」




  • 1年公園探検

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校日記

     生活科の学習で、冬の自然の様子を探しに校区内の公園に出かけました。
     
     子どもたちは、公園のすみずみまで歩き回り、赤く色づいた落ち葉やドングリを見つけては、「これ見て。」と声を上げていました。
     
     朝は冷え込みが厳しくなってきましたが、気持ちの良い小春日和の中、みんな自然に触れながら楽しいひとときをすごせたようです。

  • 5年生 体育 かっとばせ〜♪ ホームラン!

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校日記

    12月5日(金)

     日によって気温の落差がありますが、陽が差す時間帯は寒さに負けずみんな走り回っています。
      11月中は、運動場で「ティーボール」に取り組みました。
     授業の始めはいつもボールに慣れるように、普段使う大きさのボールや手のひらサイズのボールで準備運動をしています。

     その後『ティー』と呼ばれる台の上にボールを置き、狙って狙ってたくさん打ちました。下の台(コーン)に当たってしまうとうまく飛ばず、鈍い音が響きます。【みんな何度もコーンに謝っていましたね〜】
     最後には、下投げピッチャーも付けて、ベースボールの試合も行いました。当てやすいように、面の広いラケットを使う児童もいました。
     打っては走り、捕って投げてと、みんなで楽しんでいたようです♪

  • 4年生 車いす体験・手話学習

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校日記

    4日(水)に、車いす体験・手話学習が行われました。
    4年生は、総合学習で、福祉について学んでいます。

    車いす体験について
    今回は、港区社会福祉協議会の方と、地域からお手伝いの方々がきてださって、子どもたちに、車いすの押し方を体験したり、足の不自由な方の暮らしについて学んだりしました。
    子どもたちは、「自分は普通のスピードで押しているけど、乗っている人は速いと感じた様子だった」「坂道を押すときは、結構難しい」「自分で車いすを運転したけど、難しかった」と感想を話していました。

    手話学習について
    手話サークルの方々にお越しいただき、あいさつの手話、自己紹介の手話など学びました。事前に自分の名前の指文字を練習していたこともあって、子どもたちはしっかりと話を聞き、耳の不自由な方に、自分もできることはないかと考えていました。
    最後に、「サザエさん」の歌を手話で教えていただいて、みんなで合唱しながら、手話をしました。

    とても充実した学びの時間になりました。

  • 5日 給食

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    学校日記

    【いもけんぴフィッシュ】【おさつパン】

    1年「ダブルさつまいもや」

  • 1年生 online 接続テスト

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/04

    学校日記

    11月29日(土)

     先日は、学習発表会ならびに、オンラインの接続テストにご協力いただき、ありがとうございました。
     ご家庭のWi-Fiに接続し、各クラスの担任やみんなの表情・声が視聴できたでしょうか。(教室では、先生たちがこんな感じで配信していましたよ♪)

     まだ不慣れなところもありますが、令和の時代を生きるみんななら、すぐに使いこなせることかと思います。 
     小学校を卒業する頃まで、大切に扱ってくださいね。

  • 4日 給食

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    学校日記

    【れんこんフライ】

    先生「なんの形してる?」
    1年「ハート」「さんかく」のほか、
    1年「A」「T]「Y」
    アルファベットを知っているんですね。

    1年「『ん』の形」

    今日のレンコンは、シャキシャキではなく、トロトロ…やわらかくて噛みやすかったです。

  • 5年生 理科 ふりこのきまり

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    学校日記

    12月3日(水)

     「い〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん‥‥」
     みんなで活動するときの多くは、グループでの班行動が基本です。一人ひとりが役割を分担し、協力して実験をしているようです。

     振り子の長さを変えたり、その重さを変えたり、振る角度を変えたりと、いろいろな『対照実験』をしています。その結果から考察していき、分かったことをまとめるのが大事ですね。
     経年テストでも、似たような「植物の発芽条件」などが出題されたのではないようでしょうか。考える力が大切です♪

  • 大阪市 小学校 学力経年調査

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    学校日記

    12月 2日(火)3日(水)

     大阪市立の全小学校に通う3年生から6年生を対象に、子ども自身の学習理解度・学習状況を知り、目標をもって取り組めるようにすることなどを目的に、毎年取り組んでいます。

     大阪市の小学校が、全市で同一日での実施です。


     2日(火)2限・国語、3限・社会
     3日(水)2限・算数、3限・理科、4限・英語(5・6年)
      また、質問紙調査(アンケート)もあり、非常にボリュームがあります。

     内容も、単純な計算や漢字の書き取りといった問題は少なく、いろいろな文章やメモの読み取り、表・グラフから分かること、考え表現する力などを必要とする問題が多くあります。

  • 3日 給食

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    学校日記

    1年生、教室で食缶のふたを開けたとき、

    1年「うわぁ〜!いいにおい!」「今日は全部中華や!」

    豚肉も、もやしも、あたたかいスープも、みんなそれぞれ同じくらい「好き!」の手があがっていました。

  • 2日 給食

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    学校日記

    【鶏肉の甘辛焼き】

    子どもも大人も大好きな味です。

    「トロトロに焼けた甘〜い玉ねぎが好きやねん!」と、野菜が苦手な児童も、「おかわり!ごはんの上にかけて!」と、甘辛いタレとともに大ファンでした。

  • 学習発表会

    公開日
    2025/11/30
    更新日
    2025/11/30

    学校日記

    隔年実施の学習発表会。今年は直前にインフルエンザ等が大流行し、保護者だけの鑑賞となりました。子どもたちは教室からの生配信でした。写真上から
    3年「モチモチの木」
    1年「大きなかぶサラダで元気」
    5年「いにしえの響き〜心ひとつに、未来へ〜」
    4年「カッパのファッションショー」
    2年「ニャーゴ」
    6年「世界がもし、100人の村だったら2025」

    どの学年もいっぱい練習して今日の本番を迎えました。みんなよくできていました。おうちでもほめてあげてくださいね。本当によくがんばりました。