学校日記

7月2日 給食

公開日
2024/07/03
更新日
2024/07/03

給食・食育

☆夏野菜飯
☆パワースープ
☆トロピカルゼリー
☆牛乳

※令和5年度学校給食献立コンクール優秀賞n選ばれた献立です。児童の考えたねらいは、「夏祭りのだんじりを盛り上げるために、給食で夏野菜をたくさん食べて体力をつけることができるように工夫しました。お祭り気分が味わえるように彩りも考えました。」です。

「夏野菜飯」は、焼き豚となす、赤ピーマンなどの夏野菜をごま油で香りよくいため、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、中華スープの素で味つけした具をご飯の上にのせ、喫食時に混ぜて食べます。
「パワースープ」は、鶏肉を主材に、とうがん、生のトマト、青みににらを使用します。
「トロピカルゼリー」は、ダイスゼリー状のみかんゼリーとミックスフルーツ(缶詰)を合わせた一品です。

みんなおいしくいただきました♪