12月18日(水)焼きかぼちゃ
- 公開日
- 2019/12/18
- 更新日
- 2019/12/18
給食・食育指導
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉と干しずいきのみそ煮、すまし汁、焼きかぼちゃです。
焼き物機の故障が直り、本日から焼き物機を使用した献立となっております。
「豚肉と干しずいきのみそ煮」は、豚肉、干しずいき、うすあげ、青ねぎを使用し、砂糖、みりん、こいくちしょうゆ、赤みそで味つけした煮ものです。干しずいきは、さといもの葉柄のことで、カルシウムや鉄、食物せんいを豊富に含んでいます。昔から食べられてきた乾物の一つとして、児童に伝えていきたい食材です。
「焼きかぼちゃ」は、かぼちゃに塩で下味をつけ、焼き物機で焼きました。
児童には、意外にも「豚肉と干しずいきのみそ煮」が好評で2年1組の教室では、何度もおかわりしている児童がいました。
今年の冬至は12月22日です。冬至は、1年のうちでもっとも夜が長い日です。昔から冬至には、かぼちゃ(なんきん)を食べる風習があり、「ん」が重なる食べ物を食べると、「運がよくなる」と言われています。
「ん」が重なる7つの食べ物は、かぼちゃ(なんきん)、にんじん、れんこん、ぎんなん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)があります。12月22日に食べてみてはいかがでしょう?
給食クイズ
冬至の反対で、1年のうちもっとも昼が長い日は何というでしょう?
(1)立夏
(2)元旦
(3)夏至