学校日記

学童疎開・大阪大空襲のお話会 3年生 1月19日(月)

公開日
2015/01/19
更新日
2015/01/19

お知らせ

 今日の2時間目、3年生を対象に三軒家西にお住いの橋本様にお越しいただいて「学童疎開・大阪大空襲のお話会」を実施しました。
 小学校4年生の時に学童疎開で徳島県の「西福寺」というところに行かれたそうです。親元を離れてつらかったことや地元の方に教えていただいてみんなで野菜・果物・米作りをしたことなどをお話してくださいました。
 また、空襲で火事になりかけ怖い思いをしたが、近所の人が消火してくれ、大事には至らなかったことなども聞かせていただきました。
 最後に子どもたちに、「自分のできることは自分でする」「地域の方々とのつながりを大切にする」そして「しっかり頑張って勉強する」ことを忘れないでと語りかけてくださいました。ありがとうございました。