12月23日(木)焼きプリン
- 公開日
- 2021/12/23
- 更新日
- 2021/12/23
給食・食育指導
今日の給食は、コッペパン、牛乳、豚肉のケチャップソテー、コーンスープ、焼きプリンです。
プリンという名前は、イギリスの「プディング」からついたと言われています。
イギリスでは、蒸したり焼いたりした柔らかい料理のことを「プディング」と呼んでいます。日本には菓子の「カスタードプディング」が伝わり、それを「プリン」と呼ぶようになったそうです。
今日の給食の焼きプリンは、給食室で手作りしました。ミニバットに手作りのカラメルソースを敷いたところに、液卵、牛乳、クリーム、砂糖を混ぜ合わせて入れ、焼き物機で蒸し焼きにしました。優しい甘さのプリンが子どもたちに好評でした。
児童たちは、「2学期も給食ありがとうございました!」と給食室にお礼を言いに来ていました。
3学期最初の給食は、1月12日(水)です。献立は、黒糖パン、牛乳、ポトフ、カレーソテー、桃のクラフティです。楽しみにしていてくださいね。
給食クイズ
プリンにかかっているカラメルソースは、何からできているでしょう?
(1)塩
(2)トンカツソース
(3)砂糖