授業研究(6年)
- 公開日
- 2019/07/03
- 更新日
- 2019/07/03
学校日記
今日の5時間目、教職員の授業研究会があり、6年生の体育科の学習を本校の教職員が参観しました。
6年生は、ゴール型ボール運動「フラッグフットボール」の学習をしました。今日のめあては“チームで作戦を考えてゲームをしよう”でした。
準備運動をした後、フラッグ取りゲーム・パス練習(向かい合ってのパス・鳥かご)などの基本的なボール操作技能を高める練習をしました。
水分補給の後、めあて・ルール・マナーを確認し、ゲームを開始。
作戦タイムに話し合った作戦を意識しながらチームで協力し、一生懸命にがんばっていました。友だちが良い動きをした時には、「ナイス プレー」など、あたたかい声かけがあったのが、すばらしかったです。
子どもたちは全体を振り返って
「パスを出す時は、周りをよく見るようにする。」
「味方にパスをする時は、その周りに相手がいないか確かめる
ようにする。」
「パスをもらう時、パスを受ける人以外は、マークを引きつけ
る動きをする。」
・・・など、次につなげていけるような良い話し合いをしていました。
前向きに振り返りを行い練習を続けていけば、一人ひとりの成長はもちろんのこと、チームとしても成長していくと確信します。常に向上心をもって、がんばってほしいです。
【発信:教務】