学校日記

4年 5月13日(金)パッカー車体験

公開日
2016/05/17
更新日
2016/05/17

4年生の部屋

5月13日(金)の2,3時間目に「ごみ減量・リサイクル」体験の学習として、中部環境事業センターの方がパッカー車と共に来て下さいました。

2時間目(運動場)では、パッカー車の種類と構造を知ったり、実際にごみを投入したりすることができました。
3時間目(講堂)では、みんなで分けよう「これ何ゴミ?」ゲームとしてガラスや鍋、ペットボトルやお菓子の袋などを自分たちで考えて分別し、捨てるゲームをしました。色つきのガラスカップなど、資源ごみと間違えてしまいそうなゴミも混じっており、子どもたちは友だちと相談しあいながらとりくんでいました。

休み時間にはペットボトルでリサイクルして作られた制服を着ることができたり、授業の最後には多くの質問が子どもたちから出て、時間が足りなくなったりするなど、意欲的に学ぶことができました。

社会科の学習で学んでいたことやこれから学ぶことなど、わたしたちの環境や安全なくらしを守るために必要な大切なことをたくさん教えていただきました。子どもたちは今日学んだことを早速新聞にまとめています。