11月15日栄養教育推進事業 4年生
- 公開日
- 2013/11/15
- 更新日
- 2013/11/15
4年生の部屋
〜おやつについて考えよう(おやつに含まれるあぶらについて)〜
200mlの牛乳に含まれる脂肪の量は7.8g。(計量スプーン小さじ1杯が4g)
では、焼きいもは?プリンは?ポテトチップスは?カップラーメンは?フライドポテトは?
答えは焼きいも中半分で0.2g、プリン1個5.5g、ポテトチップス3分の1袋で10.6g、カップラーメン1個で19.7g、フライドポテトに至ってはMサイズ1袋でなんと27.4gも含まれているそうです。子どもたちからも驚きの声があがっていました。
子どもたちの、1日(朝・昼・夜・おやつ)で摂取しても良い油の量は50グラム。
油が多く使われているおやつや食べ物は、熱や力のもとになり、サクサクカリカリしたり、おいしくなったりしますが、摂りすぎると太ったり血液に交じって血管がつまりやすくなります。
授業の最後に子どもたちは、「油の多いおやつは食べ過ぎない」「運動をたくさんする」「おやつもバランスよく食べる」「お菓子袋の表示の脂質の量をみる」など発表していました。
ちなみに、今日の給食にでたデザート「かぼちゃういろう」に含まれる脂肪の量は1人あたり0.1gでした。
おやつとしては、脂肪が少なく、よいおやつと言えそうです。
脂肪をできるだけ多く摂りすぎないように、果物のおやつもいいですね。