-
1/31(水)_6年 体育
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
6年生
6年生の体育では、持久走に取り組んでいます。トラックを10周走るのですが、自分の設定した1周のタイムをキープして走ります。回を重ねるごとに1周あたりのタイムを徐自己申告で徐々に上げていきます。
1周ごとに、ペアを組んでいる友だちからアドバイスが飛んでいました。
一方、体育館では『大谷翔平グローブ』でキャッチボールが行われていました。今日までで、全てのクラスにこのような機会が回ることになります(^^) -
1/31(水)_5年 算数
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
5年生
5年生の算数では、『2つの帯グラフからいろいろなことを読み取ろう』というめあてで学習を進めていました。
今日の問題は、学校給食の人気メニューをグラフで表したもの。メニューごとの人数を計算で求めます。『もとにする量・くらべる量・割合』を正しく扱って答えを求めることができたでしょうか。 -
1/31(水)_4年 理科
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
4年生
4年生の理科では、もののあたたまり方の実験を行いました。あたためる鉄の棒の角度や炎をあてる位置を変え、至温テープの色の変化を見ていました。
さて、結果は予想と合っていたでしょうか? -
1/31(水)_3年 算数
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
3年生
3年生の算数では、問題演習に取り組んでいました。
自分の考えて書いたことを答えていきます。たとえ間違っても消さずに赤で正しい答えを書きます。
間違いの中に大切な学びがあるからですね(^^) -
1/31(水) 2年 学級の様子
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
2年生
2年生の教室をのぞいてみると、
2年生でできるようになったことを発表する練習をしていました。
このあとの学習参観で披露するそうですが、果たしてうまくいくでしょうか。
各グループで互いに補いながら最終調整していました(^^) -
1/31(水) 1年 学級の様子
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
1年生
1年生の教室をのぞいてみると、係活動を振り返って、できているところ、今一つ乗り切れていないところを共有していました。
クラスを盛り上げたり助けたりする係活動も、子どもたちの主体的な運営をめざして取り組んでいるんですね(^^) -
1/31(水)_児童集会
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
お知らせ
今日の児童集会は、縦割り班ごとに教室で『絵しりとり』をしました。
小グループで競うので、小グループごとに「これは?」「あれは?」とアイデアを出し合っていました。
この『絵しりとり』、いざやってみるとなかなか難しいのです(^^) -
1/31(水)_登校の様子
- 公開日
- 2024/01/31
- 更新日
- 2024/01/31
お知らせ
おはようございます。
今朝は気温7度。天気は曇り。今晩から雨が降るようです。
今日は1年・2年・3年・5年生の学習参観・懇談会があります。登校してくる子どもたちの中には、今日の学習参観に向けて、とても張り切っている子の姿も見られました(^^) -
1/30(火)_6年 理科
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
6年生
6年生の理科では、てこの原理を活かしている身近なものについて、『支点・力点・作用点』はどこかを考えていました。
班で話し合った後、班の代表が前の黒板に『支点・力点・作用点』を貼っていました。
身近なものを改めて見て、新たな発見があったようです。 -
1/30(火)_5年 理科
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
5年生
5年生の理科では、『水を増やすと水に溶けるものの量はどのように変わるのだろうか』のめあてで、塩とミョウバンを水に溶かす実験をして、水の量と溶かすものの量の変化や関係性について調べました。
予想として、『水の量を増やすと溶ける量も増える』というものでしたが、さあ実際どうだったのでしょうか。 -
1/30(火)_4年 算数
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
4年生
4年生の算数では、かけられる数が小数を含む場合のかけ算について学習していました。
筆算では、小数点の扱いがポイントですが、答えを確かめる際に大事なのは答えの見通しです。
例えば3.6×7だったら、
3.6を3と見ると3×7=21
3.6を4と見ると4×7=28
つまり、3.6×7の答えは21より大きく28より小さい見通しが立ちます。このようにして、小数点を打つ位置の間違いを防ぎます。 -
1/30(火)_3年 社会
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
3年生
3年生の社会では、『せんそうのころの大阪市の様子を考えよう』とのめあてで学習をしていました。
当時の人口を表すグラフを見て、1年で人口が約半分にまで減ったことに子どもたちは大変驚いていました。そこから、さらに、どうしてこのように人口が減少したかを考えていました。 -
1/30(火)_2年 国語
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
2年生
2年生の国語では、『絵のないようを文に書いて説明しよう』という学習を進めていました。
絵が表している様子は?絵に登場してくる人の気持ちは?子どもたちの想像はふくらみます。
何人かの子たちから、自分の考えた話が紹介されると、友だちから大きな拍手が送られました(^^) -
1/30(火) 1年 学級の様子
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
1年生
1年生の教室をのぞいてみると、1年間でできたことを発表していました。明日の学習参観で披露するのでしょうか。
緊張してしてうまくいかない場面でも、友だちからの「おしい!」「リベンジや!」など温かい励ましの声がかけられていました(^^) -
1/30(火)_登校の様子
- 公開日
- 2024/01/30
- 更新日
- 2024/01/30
お知らせ
おはようございます。
今朝は気温0度。天気は晴れ。気温は低いですが、風もなく日ざしがある分、寒さが和らいだように感じます。
今朝も元気なあいさつの声が校舎に響いています(^^) -
1/29(月)_6年 図工
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
6年生
6年生の図工では、切り絵の技法を活かして鬼の置き物を作りました。
切り絵は、さかのぼること1年生でしたこと。四苦八苦しながら、細かい作業に集中していました。
早いもので、今週末、節分を迎えます。この鬼たちが、世の中の嫌なことを全て追い払ってくれることを祈るばかりです(^^) -
1/29(月)_5年 外国語
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
5年生
5年生の外国語では、ヒアリングに重点を置いて学習が進んでいました。 今日の場面は、買い物出かけた場面でした。
子どもたちは、ものの値段を聞き取って教科書に書いていました。 -
1/29(月)_4年 理科
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
4年生
4年生の理科では、これまで学んできたことを振り返り、もののあたたまり方について学習を深めていました。
めあては『金ぞくや水、空気はどのようにあたたまるのか調べよう。』です。
あたたまる様子を、より具体的に発表し、みんなに伝えていました。 -
1/29(月)_3年 算数
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
3年生
3年生の算数では、『3けた×2けた』の筆算の演習に取り組んでいました。
基本となる九九やたし算が確実にできていないと正解にたどり着きません。一人ひとり丁寧に、それでいてテキパキと計算をしていました(^^) -
1/29(月)_2年 算数
- 公開日
- 2024/01/29
- 更新日
- 2024/01/29
2年生
2年生の算数では、デジタルドリル『ナビマ』を使って、これまでの算数の復習に取り組んでいました。
全問正解すると、デジタルカップやハナマルがもらえるとあって、ガッツポーズをしながら取り組んでいる子もいました(^^)