学校日記

  • 10/31(金) 6年 学級の様子

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    6年生

     6年生の教室をのぞいてみると、運動会の応援歌を録音をしていました。今回の応援歌は大阪・関西万博のテーマソングを運動会バージョンに歌詞を変えたものです。
     代表委員会で検討され、最終、運営委員会で歌詞を仕上げたものだそうですが、これがなかなかイイ(^ ^)
     ぜひ、当日、楽しみにしたいと思います。

  • 10/31(金) 5年 総合的読解力

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    5年生

     5年生の総合的読解力では、A4用紙1枚ほどある、水害から町を守るために作られた地下貯水道に関する文面を読み、内容を要約することに取り組みました。
     総合的読解力では、このような要約したり、述べられている課題に対して自身の考えを持ったりと、教科横断的な力を育みます。

  • 10/31(金) 4年 国語

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    4年生

     4年生の国語では『和と洋 新聞』を作ろう!と学習に取り組んでいました。
     今日は、新聞を作るうえで大事なことである、目的に合わせて情報を整理することにチャレンジしました

  • 10/31(金) 3年 算数

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    3年生

     3年生の算数では、『1cmよりも短い長さをcmを使って表そう』というめあてで学習しました。小数を使うと表せることに気づいていました。

  • 10/31(金)_本日の給食

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    お知らせ

    さごしのみぞれかけ
    かぼちゃのみそ汁
    えだまめ

  • 10/31(金)2年 学級の様子

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    2年生

     2年生の教室をのぞいてみると、カフートをしているところでした。
     2年生でもエントリー名を決めて自分で参加することができるんですね。今日はカフート・ハロウィン特別版でした。
     カフートは4択クイズですが、出題は主語述語に関するもの。神経を研ぎ澄ませて、正しいのはどれか選んでいました(^ ^)

  • 10/31(金)1年 学級の様子

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    1年生

     1年生の教室をのぞいてみると、算数で習ったことを復習する問題演習をデジタルドリルで行っていました。正解すると〇ががもらえたり、全問正解だとデジタルバッジがもらえたりします。楽しみながら復習できるので、デジタルドリルは子どもたちも大好きです(^ ^)

  • 10/31(金) 朝の様子

    公開日
    2025/10/31
    更新日
    2025/10/31

    お知らせ

     おはようございます。
     今朝は朝から雨です。しかし気温は10度を上回り、寒さは和らいでいます。
     子どもたちの色とりどりの傘を見ていると、雨の日も明るくなりますね(^ ^)

  • 10/30(木) 運動会の準備

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    お知らせ

     今日の6時間目は高学年の子たちで運動会の準備を行いました。
     当日の会場である天王寺中学校の運動場を見立てて、準備係の子たちは競技に必要なものを運んだり、水線を書いたりしていました。また、準備運動や開閉会式の練習をしているグループ、体育館と校舎の間のスペースを利用して練習していたゴール係の子たちなど、それぞれが本番をイメージして練習や準備に取り組んでいました。
     いよいよ近づいてきたって感じですね(^ ^)

  • 10/30(木) 5年 理科

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    5年生

     5年生の理科では、川の流れによってどのような影響があるのか、その特徴をとらえようと、今日は、プランターに土を入れて川に見立てた溝を作って、水を流して調べました。
     これまで学んできたことがより具体的に確認できたようでした。

  • 10/30(木) 4年 算数

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    4年生

     4年生の算数では『垂直な直線の引き方を考えよう』と学習に取り組んでいました。三角定規の直角の部分をどのように使うのか、班で「こんな風に使ったらいいんじゃない?」と色々と三角定規を当てていました。

  • 10/30(木)_本日の給食

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    お知らせ

    なすのミートグラタン
    鶏肉とキャベツのスープ
    りんご

  • 10/30(木) 3年 国語

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    3年生

     3年生の教室をのぞいてみると、新出漢字の練習をしていました。自主的に、学ぶ新出漢字を使った語句や書き順、画数を確認していきます。
     とてもリズムよく進んでいて、子どもたちも楽しそうでした(^ ^)

  • 10/30(木)2年 図工

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    2年生

     2年生の図工では、『ほねほねザウルス』の製作に取り掛かっていました。ハロウィンということもあるのでしょうか。どこか愛嬌のある恐竜が描かれていました(^ ^)

  • 10/30(木)1年 学級の様子

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    1年生

     1年生の教室をのぞいてみると、発見した虫や落ち葉の様子をスケッチして、いつどこで発見したのか文でも書いていました。それができた子は、先生に見せに行き、合格だったらデジタルドリルに進んでいました。

  • 10/30(木) 朝の様子

    公開日
    2025/10/30
    更新日
    2025/10/30

    お知らせ

     おはようございます。
     今朝もいい天気です。気温は9度で少し寒いですが、日中は暖かくなるようです。
     今朝、各教室に応援団の子たちが行って、応援合戦の説明と練習が行われました。全体練習前に、各教室での練習を行っていきます(^ ^)

  • 10/29(水) 研究討議会

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    お知らせ

     今日5時間目に行った1年ろ組の学級活動は、研究授業として行いました。たくさんの先生方が参観する中でも活発に発言したり、友だちを気づかったりと、等身大の子どもたちの姿を見ることができました。
     
     放課後、その授業を振り返って研究討議会を行いました。
     先生が子どもたちに「自分がしたいと言った遊びのアピールポイントを言おう」と言ったことで、子どもたちの発言が活発化した、や、『いじわるをしない』『ダメと言わない』などの否定形の言葉をどう肯定形に置き換えることができるかなど、今日の授業を通して、討議会も活発に行うことができました。
     最後は、大学の先生から、指導助言をしていただきました。

  • 10/29(水) 6年 理科

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    6年生

     6年生の理科では、月の満ち欠けがどのようにしてできるのか、について復習をしていました。中には、デジタルドリルを活用する子、満ち欠けの様子をまとめた黒板で確認する子など、それぞれ理解があやしいところを確認をしていました。

  • 10/29(水) 5年 社会

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    5年生

     5年生の社会では、年代ごとの日本の工業生産量の割合を表したグラフから、日本の工業生産の特色を考えていました。どうして鉄を扱う量が年代によって異なるのか、その年代に何があったのか、歴史と関係があることに気づいていました。

  • 10/29(水) 4年 図書

    公開日
    2025/10/29
    更新日
    2025/10/29

    4年生

     4年生の図書の時間をのぞいてみました。
     どっちが強いシリーズや、偉人伝、中学校ってどんなとこ?など、とても興味がわく面白そうな本を選んで集中して読んでいました。