-
8/31(木)_委員会活動
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
お知らせ
今日は5・6年生による委員会活動が行われました。写真は、上から運営委員会、保健委員会、給食委員会です。
運動会に向けてのスローガンや9月の活動について意見を出し合い、考えをカタチにしていきます。 -
8/31(木)_6年 理科
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
6年生
6年生の理科では、水溶液の違いをどのようにすれば区別することができるのかについて学習していました。
これまで、子どもたちは食塩水を蒸発させ、食塩を取り出した経験があります。今回用意する水溶液は5種類。観察したり臭ってみたり、熱したり冷やしたりと、果たして予想を立てたやり方で区別できるのでしょうか。明日実験をします。 -
8/31(木)_5年 道徳
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
5年生
5年生の道徳では、言われて嬉しかった言葉を出し合い、その時の気持ちを共有していました。
集団生活をしていると、友だちのアラが見えてきたり、自分にゆとりがなくなり友だちを思いやることができなかったりすることもあります。しかし、それでは互いに傷つくので、思いやる言葉を意識して温かい学級づくりを進めます。
大江小学校では言われて嬉しい言葉を『ポカポカ言葉』と呼んでいます。今日は、その『ポカポカ言葉』を書いてみんなが意識できるように掲示物として作成していました。 -
8/31(木) 4年 外国語活動
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
4年生
4年生の外国語活動では、先生が英語で言った色とそれに伴う動作をすることにチャレンジしていました。
初めはブルーとイエローから始まり、ブラック・ホワイト・ゴールド・シルバーと次第に色も動作もは増えていきます。
子どもたちは楽しみながらどんどん英語も体の動きも進化してきました
これは、頭と体の働きを生かして運動能力を高める『シナプスロジー』と呼ばれるものです。
「スパイスアップ!」というグレードアップする言葉を言いつつ、大いに盛り上がっていました(^^) -
8/31(木)_3年 音楽
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
3年生
3年生の音楽では、リコーダーを吹いていました。今日は、シラソと指を運ぶことと、タンギングを使うことがポイントです。
正しく吹けた子は合格シールがもらえます。完璧に吹けないと合格シールはもらえないので、子どもたちはとても苦戦していました。
努力を重ね、この状況を跳ね返そう! -
8/31(木)_2年 国語
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
2年生
2年生の国語では、「うれしくなることばをあつめよう」ということで横並びの3人または2人で、聞き役を交代しながら、ありがとうと言われたことや言ったことについてたずね合っていました。
その後、先生相手にインタビューし、友だちとしたことが大人にも通じることを体験しました。
これから、この単元の学習を通してどのようなことを身につけるか楽しみですね(^^) -
8/31(木)_1年 図工
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
1年生
1年生の図工では、夏休みの思い出の1シーンを学習者用端末のお絵描きアプリを使って描いていました。
とは言っても、いきなりは描けませんので、初めは色を塗ったり図形を活用したりと、基本的なことから始まりました。しかし、しばらくすると思い出のワンシーンを描いてる子がポツポツ現れました。 -
8/31(木)_登校の様子
- 公開日
- 2023/08/31
- 更新日
- 2023/08/31
お知らせ
おはようございます。
今日も登校時間の天気は薄曇りで日差しが抑えられている分、暑さは和らいでいます。
まだまだ暑い日が続くようですが、まずはカラダをなじませる1週間としてほしいと思っています。
朝から、保健委員会の子たちが「熱中症に注意しましょう!」と呼びかけてくれています(^^)
また、学校では、保健室の前の表示(下の写真)を見て、子どもたちが注意し合えるように取り組んでいます。 -
8/30(水) 6年 外国語活動
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
6年生
6年生の外国語活動では、夏休みの思い出を英語で綴ろう!ということで学習が進んでいました。
この夏、色々あったことの中で、どれを選ぶか、どのように表現するかと思いを巡らせながら、例となるプレゼン資料を見ていました。
これから、どんな思い出が綴られるのでしょうか。 -
8/30(水)_5年 理科
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
5年生
5年生の理科では、「顕微鏡の使い方を覚えよう」とのめあてで学習をしました。
まずは、顕微鏡のつくりについて個々の名称や使い方を確認します。今日の学習はグループ学習ということで、グループの全員が分かることを大切にして進んでいきます。
手順や見方を理解して理科室で顕微鏡を扱います。今日はミジンコを見たそうです。 -
8/30(水) 4年 社会見学
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
4年生
今日4年生は、『大阪市立科学館』に行きました。
館内には、電気や磁石、音などを使った展示物がたくさんあり、子どもたちの興味を沸き立たせていました。
プラネタリウムでは、太陽や月、星の動きについて学習しました。図上に星座が一斉に映し出されると、子どもたちは思わず声を上げていました(^^) -
8/30(水)_3年 国語
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
3年生
3年生の国語では、「望ましい話し合い」について学習していました。
まずは、考えるサンプルとして一つのテーマで話し合っている動画を視聴します。そこには、おかしいところがあります。おかしな点をどのように改善していけば良いのかを考えることで、より良い話し合いのあり方を考えていっていました。 -
8/30(水)_2年 図工
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
2年生
2年生の図工では、1学期に描いた海の生き物を切り抜いていました。
エビやイカなど、細い足を切り抜くことは難しいのですが、慎重に集中して作業していました。
切り抜いた後は「先生!」と呼びかけて作品を大きく掲げていました(^^) -
8/30(水)_1年 体育
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
1年生
1年生の体育では、運動会で踊るダンスの練習をしています。まずは空調の効いた教室で実施しています。
難しい振り付けも、それぞれ振りに意味を持たせて覚えていきます。
子どもたちは張り切って取り組んでいました(^^) -
8/30(水)_なかよし集会
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
お知らせ
縦割り班活動でおこなう今日のなかよし集会は「船長さんの命令」です。集会委員会の子が「船長さんの命令です」とはじめに言ったことについて、子どもたちは言われた動作をします。「船長さんの命令です」とはじめに言ってない場合は従ってはいけません。
さて、子どもたちは船長さんの命令を聞き分けることができたのでしょうか(^^) -
8/30(水)_登校の様子
- 公開日
- 2023/08/30
- 更新日
- 2023/08/30
お知らせ
おはようございます。
今日は薄曇りで日差しは抑えられている分、暑さも和らいでいます。
このような天気が続くと良いのですが、、、。
子どもたちは暑さ和らぐ今日も、いつも通り元気なあいさつを交わして登校しています(^^) -
8/29(火)_6年 算数
- 公開日
- 2023/08/29
- 更新日
- 2023/08/29
6年生
今日の6年生の算数では「円の面積の求め方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。
具体的には、円に内接する正方形の面積と、円に外接する正方形の面積から円の面積の見当をつけていきます。
その後、内接する正方形の4分の1の大きさの正方形のおよそ何倍が円の面積になるかと考えを進めていきます。
なかなか面倒な過程をについて学習するので粘り強さが求められます。
多少なりとも6年生の粘り強さが伝わるでしょうか(^^) -
8/29(火)_5年 社会
- 公開日
- 2023/08/29
- 更新日
- 2023/08/29
5年生
5年生の社会では、「水産業のさかんな地域」について学習しました。
そもそも水産業とは、どのような仕事をしている人をいうのか、水産業のさかんな地域にどのような特徴が見られるのか、教科書に書いてあることをもとに色々と探っていきました。
最終的には、水産業のさかんな地域に見られる特徴をまとめていました。 -
8/29(火)_4年 音楽
- 公開日
- 2023/08/29
- 更新日
- 2023/08/29
4年生
4年生の音楽では、『風のメロディ』という曲を歌っていました。
特に6拍子を感じながら、途中出てくるクレッシェンドを意識して歌うことに取り組んでいました。2回3回と繰り返す中で、それができていきました(^^) -
8/29(月)_3年 図工
- 公開日
- 2023/08/29
- 更新日
- 2023/08/29
3年生
3年生の図工では、「ひらいて広がるふしぎなせかい」ということで、画用紙に窓のように開く仕組みを作り窓を開けると見られるふしぎな世界を描きます。
まずは、仕組みを理解し、想像を膨らませて下がきしていました。
どんな仕上がりになるのでしょうか。楽しみですね(^^)