学校日記

7/31 きょう(7月31日)はどんな日6

公開日
2025/07/31
更新日
2025/11/02

あさっては何の日?

 7月31日(水)の学習
 ★ワーク ミッション10★
 7月19日と31日は、土用(どよう)の丑(うし)の日

 土用とは、四立(しりゅう)(立夏(りっか)・立秋(りっしゅう)・立冬(りっとう)・立春(りっしゅん))の直前約18日間の期間をさし、年に4回あります。
 夏の土用の期間にある丑の日のことを土用の丑(どようのうし)や土用丑(どよううし)と呼ばれ、夏の暑さに対する滋養強壮として栄養のあるものを食すという習慣があることで知られています。「土用うなぎ」といわれるように、丑の日にウナギを食すことが有名ですが、うなぎを食べる習慣は江戸時代後期に始まったそうです。けれども、もともと丑の日には「う」の付くものを食べるという習慣があり、古くは瓜(うり)やうどんが食されていたそうです。
 また、「土用しじみ」と言って、この時期に食べるしじみは、鉄分やビタミンB12 などが豊富なため、貧血要望や神経機能の維持などの働きに期待されているそうですよ。